スローループ聖地巡礼!横須賀に行ったぞ(日記)

アニメ

せろりんです。

スローループの聖地巡礼で横須賀に行ったよ日記を書いていきます。

日記なのでアニメキャプと比較するやつは無いです。

おれの感想主体の記事であって、聖地巡礼を計画している人の役に立つ情報は無いのでそこだけご了承ください。

横須賀中央に行くぞ!

横須賀中央駅の東口です。

吉恋が母親と待ち合わせしていた場所ですね。

アニメ聖地って地方だとなかなか行くのが大変ですけど、横須賀ならほぼ東京みたいなものなのでかんたんに行けていいですね。

駅の近くに小春とひよりがバイトしているカレー屋もあります。

1階はお土産屋で2階がレストランです。

半熟卵の焼きカレーです。

「ミラノ風ドリアみたいにご飯が下の方に入ってるタイプの焼きカレーなんだろうなー」と勝手に思っていたんですが、そういうわけではなく普通に白米が出てきてびっくりでした。

土曜日に行ったところひよりさんが働いていたので「はずかしくないんですか?」って言っておきました。

焼きカレーはとても美味しかったので「シェフを呼んでくれっ」とひよりさんに伝えたところ、小春さんも出てきてくれたので記念撮影をしました。

Z旗を背負ってアルバイトするのはプレッシャーがすごそうです。

別の世界の人もいました。

横須賀ってメッチャいろんなアニメの聖地になっているよな~と思います。

おれが知ってるだけで、スロルとかはいふりとかたまゆらとかヨコハマ買い出し紀行とかいろいろありますもんね~。実はヨコハマ買い出し紀行は名前に反してヨコスカの漫画です。

横須賀よりアニメ聖地になったことが多い街って東京都を除けば鎌倉か尾道くらいなんじゃないかと思っています。

それはそうと吉恋と吉恋ママが茶をしばいていた喫茶店「Cafe Leaf」のモデルを探そうと横須賀中央のあたりを少しだけ散歩してみたんですが、ちょっと歩いただけでは見つかりませんでした。Cafe Leafのモデルはおれが調べた限りまだ明らかになっていないようです。いろんなオタクが調べても見つからないということは少なくとも横須賀には無いのかもしれないですね。たとえば吉永恋が店長をつとめる釣具屋・Permitもモデルのお店は水道橋にあるらしいので、実はそういうパターンかもしれません。それとモデルなんて存在しない説も普通にあります。

観音崎に行くぞ!

いろいろあって馬堀海岸駅に来ました。

これは駅の写真を撮り忘れていたことに気づいて咄嗟に撮影したどっかそのへんの写真です。おれはブロガーが下手すぎるので大事な写真を撮るのを毎回忘れます。

馬堀海岸駅はやまひーがよく釣りをしている堤防の近くの駅です。と言っても駅から堤防はかなり遠いのでバスか車で行くのが常識的な判断だと思います。

おれはバスが嫌いな上に散歩が好きなので、ちょっと遠くても鉄道駅から歩いていくことにしました。

のどかで良いところです。

やまひー、いいとこ住んでますね。

やまひーがいつも釣りをしているとされる突堤です。

思ってたより狭くて、こんな感じなんだな~となりました。

いや飛び込もうとするやつなんておらんやろw

いろいろあって露頭にまよってます。

観音崎灯台にきました。ちょっとした山の上みたいな場所にあるので少し大変でした。

アニメだとのどかな灯台という印象でしたが実際はしっかり観光地として整備されています。入場には寄付金300円が必要です。

猛禽がいます。

メチャ狭い階段を上がってきました。

やまひーが「天井ってこんなに低かったっけ。階段も狭いし。子供の頃はもっと…」とか言っていたのが印象的な話でしたね。たしかに大人のおれが行くとかなり窮屈で、天井も低くて頭をぶつけそうになりました。父親が死んでから急に背が伸びた設定に説得力が発生します。

おれも昔ドラゴンパーク1の謎の展望台2へ親に連れて行ってもらったな~ってなりました。

見晴らしが良くて開放的な反面、下を見るとガチで怖くて普通に早く帰りたくなりました。おれは高所恐怖症とかではないんですが灯台に年季が入っているのもあって怖かったです。

過去も未来も笑っちゃうような今がずっとここにあるぞ!

堤防からちょっとだけ歩いて「たたら浜」に来ました。エンディングでサイダーをしばいている場所ですね。

思ったより狭いです。

オタクと3人で来てサイダーで乾杯してシャボン玉で遊びながら写ルンですで写真撮るやつやりたいですね~。いや、べつにやりたくないか・・・。

あと海がすこぶるキレイでした。横須賀ってほぼ東京みたいな場所なのに(少なくとも八王子よりは東京っぽいです)、海がこんなにキレイだとは思いませんでした。

帰るぞ!

徒歩で駅まで戻るのはめんどくさいので、帰りはたたら浜の近くのどっかそのへんからバスを使いました。浦賀駅に到着です。

そういうわけで横須賀に行ってきたレポートでした。

土曜だったのもあり、聖地巡礼オタクがたくさん居て盛り上がりを見せておりました。

横須賀中央でカレー食ってバスで観音崎まで行って堤防と灯台を見て帰るだけで楽しいので是非いかがでしょうか。

終わり。

せろりんでした。

コメント

  1. […] […]