車で青森行くぞ!

旅行

せろりんでーす。

2月に自動車を買ったんですが、いまだにあんまり遠出していないな~(せいぜい岐阜)と思って遠出したくなり、八王子から青森までドライブしてきたのでその様子をダイジェストでお送りします。

ひたすら運転するぞ!

行きは高速をひたすら走ります。800kmの道のりです。

岩手かどっかでこういう謎のアンパンを食べました。アンパンに餅を入れるってありそでなかったな~と思います。おいしかったです。

盛岡で食べた冷麺です。この時点で10時間くらい運転しています。高速をひたすら走るタイプの旅行はグルメを高速道路に完全に掌握されているのでネクスコが提示してきた選択肢の中から選んで飯を食うことになります。メチャおいしかったんですがそれはそうと冷麺ってどの店で食っても味一緒だなと思いました。

こういうのが置いてある青森のサービスエリアで車中泊をしました。けっきょくこの日は休憩込みで12時間くらいかけて移動したわけですが1人で退屈なのもあってちょっとつらかったです。とはいえおれは運転が好きなのでそこまで耐え難いほどには感じず、交通費を出すから同じことをもう1回やれと言われたら普通にやれます。

青森観光するぞ!

看板を見て気になってやってきた「青函トンネル入口広場」です。北海道新幹線みたいなカラーリングの建物はトイレです。

売店はやっていませんでした。普通の磯辺餅にしか見えない餅がトンネル餅とかいう名前で売られていて商魂を感じます。

これが青函トンネルらしいです。おれは北海道に6年住んでいたのでこういうのを見ると北海道につながっているんだな~と思ってロマンを感じます。

竜飛崎までやってきました。青森の2本生えてるうちの左の方の先端です。ボタンを押すと石川さゆりの津軽海峡・冬景色が流れる謎の記念碑があります。それはそうと実はおれは幼い頃に家族旅行でここに来ていて、このボタンを押しまくっていた記憶が蘇ってきました。

これは有名な階段国道ってやつです。おれは土木Youtuberを見るのがわりと好きなんですが土木Youtuberが出しがちな「ヤバい道10選」みたいな動画に階段国道は必ず入っているのでおれの中では有名です。ヤバい道10選には名阪国道も入っていがちです。階段国道は紫陽花が咲いていてキレイでした。

それとアニメの聖地巡礼として斜陽館にも行きました。斜陽館は太宰の実家です。わりと人が多くて、わざわざ東京から来たおれが言うことじゃないのかもしれないですが、太宰の実家なんてそこまでして見たいか?って思いました。

三内丸山遺跡にやってきました。青森市にある縄文時代の遺跡ですね。けっこう長い間栄えていたムラがあったらしいです。

三内丸山遺跡の一番の目玉はこの謎の建物です。謎ですね。

こういうデカさの6本の柱が埋まっていたことは発掘調査の結果から言ってガチらしいものの、上部の構造がほんとうにこうなっていたのかはわからないらしいです。宗教的なシンボルかもとか、火の見やぐらかもとか、偉い人が住んでいたのかもとか、いろいろ想像できるものの答えはわからないのが辛いところです。

学生のとき一般教養で超おもしろい考古学の話をしてくれる教員がいて、その先生は北海道と交易する際の目印的なランドマークだったのでは、みたいなことを言っていた気がします。ただ実際に見てみると、木がが生い茂っている中でこの程度の高さの建物があったところでなんの目印にもならないだろ、と思いました。実際はもっと高かったのかもしれないですね。

これがランドマークだったかは別として三内丸山遺跡の人が全国各地と交易していたのはガチらしく、こんなデカい建物を建ててしまうあたりからも縄文時代ってけっこうスゴいんだなって思いました。おれは大学で化学専攻していたんですが、化学専攻の人間は誰しも化学が発達していない時代に行って現代知識で無双する自分を夢想するわけです。でもこういうのを見ると、おれ程度の人間が縄文時代に行ったところで縄文時代は結構すごいから出来ることは限られてるだろうなと思います。

弘前のスターバックスにやってきました。この日は秋田の道の駅で車中泊しました。

日本海側から帰るぞ!

日本海沿いを南下して家に借ります。これは国道沿いにあったありえないくらいレトロなドライブイン(死語)です。ゲームコーナーに脱衣麻雀があったのでやってみました。こういうのって割りと設定がガバガバで、おれは過去に三倍役満を出したこともあるんですが、今回は普通に流局しました。

5年くらい前に青森から山梨まで日本海沿いをチャリで走る旅行をやったことがあり、実はこのドライブインは5年くらい前にも立ち寄っています。なんも変わっていなくてガチでビビりました。

山形県にあるクラゲばっかり展示している水族館にやってきました。ここも5年くらい前に立ち寄っています。ガチで良い水族館です。

新潟までやってきました。これは亀田製菓が売っているサラダホープという新潟限定の米菓です。マージでうまいんですよねこれ。塩味がきいていて超うまいです。もっと買えばよかったです。

これはサービスエリアで食べた燕三条ラーメンってやつです。うまかったです。あと冷静に考えるとおれはこの旅行で麺ばっかり食べすぎだろと思いました。記事になっていないところで実は海鮮丼を食べているのを除けば後は毎食ラーメンか冷麺なのでマジで麺しか食ってねえなコイツって思います。

群馬のサービスエリアで車中泊して翌朝帰りました。

その後微熱が出てPCR検査を受けたら陰性でした。長距離ドライブと車中泊3連続で普通に風邪を引いたっぽいです。青森は飛行機か新幹線で行くのがいいっぽいですね。

せろりんでした。

コメント