今年行ってよかった場所2022

旅行

せろりんです。

今年行ってよかった場所2022です。

めちゃ長いので興味あるところだけ見ていただければと思います。

下呂温泉

1月に行きました。滋賀に住んでいる友達がいて、滋賀と東京の中間あたりで遊ぼうという話になったので、ほな岐阜か~となって下呂温泉にしました。

下呂温泉は、有馬温泉、草津温泉に並んで日本三名泉と呼ばれています。正直おれは温泉の良し悪しがあんまりよくわからないタイプの人間ではあるんですが、下呂温泉は三名泉といわれるだけあって流石におれにもわかるくらいメッチャよかったです。

温泉は無色透明で、そんなに成分入ってませんよ~、みたいな見た目をしておきながら、入るとすぐに肌がツルツルになる感じがして(アルカリで皮膚のタンパク質が溶けているんだと思います)、メッチャ心地よかったです。おれは登別温泉の信者なので、いかなる温泉も登別温泉には勝てんだろと思っていたんですが、下呂のほうがよかったかもしれないです。

いつも車中泊とかネットカフェ泊ばかりしているおれではありますが、友達も同行するので今回ばかりはちゃんと旅館をとりました。結果、部屋もメシも風呂も良くて、貧乏旅行はオワコン、2022年は贅沢旅行が来るぞ!と思った年始の旅行でした。

多治見

1月に行きました。

多治見といえばおれの中ではアニメ「やくならマグカップも」の聖地です。とはいえ、アニメをきっかけに既に4回か5回くらい訪れているので、逆にアニメ聖地としての認識は薄れてきて、それよりは街そのものが聖地とか抜きにメッチャいい場所だな~と思うようになってきました。

街を歩いているとやきものだらけでメッチャたのしいです。写っているお抹茶は、多治見市美濃焼ミュージアムの茶室でいただいたものです。迫力のあるお茶碗ですね。

そこらじゅうにやきものがあります。

写真のキーホルダーはアニメグッズです。アニメ「やくならマグカップも」の中に、主人公がメチャ頑張って作った焼き物を割ってしまうも破片をキーホルダーに直して気を取り直すメチャいいシーンがあって、そのキーホルダーを再現したものです。めっちゃきれいですね。こんなにすばらしいアニメグッズがかつてあったでしょうか。

横浜中華街

友達が横浜に住んでいるのでついでに行ってきました。謎の腕組看板にみられるように中華街はカオスな感じが楽しいです。おれは外国っぽいものが好きなので中華街もメッチャ好きです。それとおれは怪しい飲み物が好きなので怪しい飲み物を仕入れることもできてよかったです。

昼飯はどっかそのへんの中華屋で海鮮おこげを頼みました。この世でおれしか知らない事実ですが、中華料理の「おこげ」とかいう食い物はマジでめちゃくちゃうまいので積極的に注文したほうがいいです。イカとかエビとか肉とかマッシュルームみたいなうまい食材しか入っていなくて幸せな気持ちになれますし、米を揚げた物体はサクサクで死ぬほどうまいです。

飲み物はベトナム名物エッグコーヒーです。ちょっと卵の生臭さがあるものの甘くてクリーミーで美味しかったです。エッグコーヒーはもう中華でもなんでもないですが、おれは外国っぽいもの全般が好きなので別にこれでいいのです。

横須賀

スローループとかいう神みたいな漫画があってそれの聖地巡礼に行きました。暖かいし海あるし東京から近いし実はメチャクチャいい場所なのではと思いました。スローループ読者の全員はスローループに出てくる女の子の幸せを3度の食事の前に必ず祈っているわけですが、そんなことしなくても、こういう場所に住んでいつも釣りをしているならきっと幸せだよな、みたいなことを思いました。

越谷

これもスローループです。スローループで埼玉の越谷に遊びに行く回があって、その聖地巡礼です。

このお店は鯉とかうなぎとかナマズのような川魚を専門としているお店です。登場人物が食べていた鯉のあらいをおれも食べてみたところ、弾力があってメッチャうまかったです。

スローループのキャラクターが行っていた釣り堀にも行きました。小春はさ…

当サイトにはスローループの聖地巡礼をしながら漫画の感想と考察を書く記事も存在します。

越谷なんてわざわざ行くような場所ではないような気もしていたんですが、いざ行ってみると、距離的にも内容的にも日帰りの小旅行にちょうどよくて満足感が高かったです。スローループファンはマジで1回行ってみるといいと思っています。

栃木

益子焼で有名な益子の陶器市に行きました。栃木は友達が住んでいるのでドライブがてら遊びに行くことが多く、今年は2回も行きました。デカいたぬきは益子のシンボルです。陶器の産地には陶製のデカいオブジェが飾られていがちで、それはそうと益子のたぬきはFRP製らしいです。

宇宙っぽい皿を買うなどしました。マジで宇宙ですよね~この皿。どうやって作ってるんでしょう。

青森

アニメ「ヒーラーガール」の聖地巡礼でわざわざ青森まで行ってきました。東京から高速を1日中運転してたどり着きました。こうして振り返るとおれは聖地巡礼ばかり行ってますね。

ヒーラーガールには太宰治の実家「斜陽館」が、主人公の勤務する診療所として登場します。おれは太宰治のにわかファンなのでそういう点でも楽しかったです。太宰はメンヘラなので自分語りが激しく、作中には実家がちょいちょい登場するわけですが、作品を読んで受ける実家の印象とかなり似ていてなるほど感があるのがおもしろいです。

三内丸山遺跡にも行ってきました。縄文時代にデカい集落があった場所らしいです。三内丸山遺跡のシンボルであるこの謎の建造物はいまでも何に使われていたのかわかっていないらしいです。いろいろ考えてみるもののどれもピンときません。わかったらコメントかなんかでこっそり教えてほしいです。

青森2

滋賀に住んでいる友達が車で北海道に行くぞ!などと言い出したので同行しましたこれは自分でデッキを組むことができるタイプの海鮮丼の市場ですね~。

これは大間で食べたマグロですね~。大間産の本マグロらしくめちゃめちゃ美味かったです。ガチでうまくて、普通に生活していてもたまに美味しかった思い出のフラッシュバックが発生します。また食べに行きたいです。

北海道

大間からフェリーに乗って函館に上陸しました。ここは函館に行ったことがある人ならおなじみの「ラッキーピエロ」です。函館ローカルのハンバーガー屋さんですね。メチャ美味いことで有名なお店です。メチャ美味かったです。

北上すると、キツネやウシに出会えて楽しかったです。それはそうとおれは2年前まで北海道に6年間住んでいたので当時いろんな野生動物に出会ったんですが、幸運にもヒグマにだけは出会ったことがありません。ヒグマはマジのレアキャラなんだと思います。

道北にはトナカイ農場があります。トナカイの実物を見てレストランでトナカイソーセージを食べることも可能です。

最北端に行ってその後は豊富温泉に寄ったり甘エビ丼を食べたりしつつ札幌に戻って新千歳から帰りました。改めて北海道はメチャメチャいい場所だなと思いました。しかしあろうことか最北端に行った後、ジンギスカンを食べたり雪印パーラーに行ったりさっぽろテレビ塔に行ったりしてしまい、ああ、おれはもう北海道の人間ではなく、ド定番の北海道旅行を楽しむ道外の人間になってしまったんだなと少し切ない気持ちになったりもしました。

掛川

サッカーアニメ「シュート!Goal to the Future」の聖地巡礼で掛川に行ってきました。正直メッチャ楽しかったです。

シュート!は異常なアニメなので、サッカーアニメでありながら、なぜか練習として茶摘みをするシーンがあります。そういうわけでおれも掛川に行って茶摘みをしてきました。メチャ楽しかったです。

その後12月にはワールドカップが開催されたわけです。シュート面白かったからワールドカップ見るか~と思って観戦しました。初戦で何故か日本がドイツに勝ち、その次に何故かコスタリカに負け、その次に何故かスペインに勝ってと、メチャおもしろかったり悔しかったりして盛り上がりました。スペインに勝った日はなんかしらんけどその日一日嬉しくて、この歳になってようやくサッカーっておもしろいなーという境地にたどり着くことができました。

ただワールドカップでリアルサッカーを見たあとにシュートサッカーを思い返すと、一生「辻へのパスが通る」「通らない」みたいな話と「辻がシュートを決める」「決めない」みたいな話と「辻がサッカー笑った」「笑ってない」みたいな話だけしていて、マジでシュートのサッカーは異常だったんだな・・・と思いました。あのアニメはサッカーのテクニカルな話というよりは、負け犬集団・烏合の衆の掛川高校サッカー部が、どこのどちら様ですかと言われるようになるまでの精神的成長を描いたアニメなので、あのくらいシンプルでも全然いいんだろうなと思います。次のワールドカップでは皆で傀儡師を見つけ出して日本代表の勝利に貢献できたらいいなと思います。1

ハワイ

いろいろ事情があって11月に他人のチケットでハワイに行っていました。めっちゃ楽しかったです。ハワイ島には行かずにオアフ島に芋っていた代わりにレンタカーを借りてオアフ島のいろんな場所に行きました。とはいえなんだかんだド定番のワイキキビーチが一番よかったです。

おれは北海道に6年間住んでいた後遺症で暖かく日差しが強い場所が大好きな肉体になってしまっているのでハワイはマジで最高でした。ワイキキは清掃が行き届いていてメチャ綺麗でしたし、ビーチの前の通りにはハイブランドのお店が軒を連ねていたりして、世界中から金が集まってんな~って感じも良かったです。景観がリッチだと自分もリッチになった気分になります。

とはいえおれ自身がリッチになったわけではなく、インフレと円安の影響で、ペットボトルのコーラが400円とか、パンケーキが2500円とか、ありえん物価にずっと苦しめられてもいました。そして帰国後になぜかメッチャ円高になり、は?って感じでした。

11月といえば日本は冬に差し掛かっている一方でハワイは変わらず夏の陽気です。今思い出すと、11月に夏っぽい思い出があるのは時間感覚がバグって楽しい気持ちになります。

信楽

信楽焼を見に滋賀県に行ってきました。信楽の土は粒子が荒く熱膨張に強いのでデカい焼き物を作るのに向いているらしく、そういうわけでそば屋とかに置いてあるたぬきの置物の産地として有名です。ただしおれはそば屋じゃないのでたぬきは買わなかったです。

たぬき以外にもいろんな焼き物があってお店を巡ってるだけで楽しかったです。

滋賀といえば甲賀忍者でも有名です。そういうわけで忍者屋敷にも行ってきました。屋敷のエグいからくりを見物しつつ忍者の歴史を学ぶなどしました。手裏剣を投げる体験をやってみたところ、3メートルくらい先の的に6個投げても1個しか当たらなくてマジでムズかったです。漫画とか時代劇の忍者描写で走りながら手裏剣を投げて当てるシーンとかありますけど、あんなん無理だろと思います。

そして琵琶湖に行ってブラックバスの天ぷらを食べるなどしました。味はクセのない淡白な白身で普通に美味かったです。しかしブラックバス天の隣にある、なんとかマスって名前のマスの天ぷらは、白身でありながらブラックバスよりずっと旨味と風味があってメチャおいしかったです。ブラックバスなんてありがたがって食べるものではないなとも思いました。

リステライブ(川口)

埼玉県の川口で行われたリステのライブに行ってきました。リステは音ゲー原作でアニメ化もされているコンテンツです。せろりんは音ゲーはやらないけどアニメが大好きで曲も大好き、みたいなライトオタクのポジションにいます。

思い出はいろいろあるわけですけど、楽しかった思い出で言えばやっぱりハッピータイフーンですね~。リステにはハッピータイフーンというメチャいい曲があって、下のYoutubeリンクから試聴してもらえば理由がわかると思いますが、ライブでこの曲がかかると毎回ガチでありえんくらい盛り上がります。めっちゃ楽しかったです。

【Re:ステージ!】KiRaRe 6thシングル「ハッピータイフーン」試聴動画

リステはそんなにデカいコンテンツじゃないのと同時に、おれのフォロワーの多くはリステファンなので、リステライブのお客さんの多分20人に1人くらいはおれのフォロワーのフォロワーか、あるいは直接のフォロワーな気がしています。混んでるライブ会場でふと周りを見渡すとインターネットのおれの人格のことを知っている人間が何人もいるわけです。恐怖ですね。実は前回のライブで前の席の人のTLにおれのアイコンがあってマジかよってなった思い出があります。フォロワーとエンカウントすること自体は別に全然いいですし、実際フォロワーとお会いすることも普通にあるんですが、一方的に「お、こいつせろりんじゃん」「きっしょ」「コミュ抜けるわ」みたいに観察されるのはキツいので、ライブ会場でTwitterの画面を開かない、変わったスマホを使わないなどの高度な立ち回りが要求されます。

2023は九州とか行きたいですね。

終わり。

せろりんでした。