サワッディーカッ~。せろりんです。
タイの首都・バンコクに行ってきました。2日目の様子です。
エナドリ飲んで朝飯食うぞ!



タイはエナドリ天国です。なんといってもレッドブル発祥の地こそがタイです。
リポビタンDに着想を得た栄養ドリンクとしてタイに「KRATINGDAENG(赤い水牛)」という飲み物があって、これを飲んでビビッときたオーストラリア人が今のレッドブルを開発したらしいです。それとは独立してM-150という栄養ドリンクもあちこちで売っています。
別に特別美味しいとか、効き目が実際に特別強いとかいうわけでもないですが、効きそう感はある上に安いのでガバガバ飲みましょう。

カフェインもとれたので朝ごはんを食べにやってきました。バンコクの有名店「ジョークプリンス」でタイのお粥「ジョーク」を食べます。
日本にお粥は「お粥」しかありませんが、タイには「ジョーク」と「カオトム」の2種類があります。カオトムはまだ形が残っているお粥で、ジョークは米の原型が無くなるまでドロドロに煮込んだお粥のことらしいです。



メチャクチャうめえ~。出汁が効いていてしっかりと味がついています。
内臓肉とか、豚肉のツミレとか、ピータンとか、温玉とかが入っていて超うまいです。
タイの定番卓上調味料最強四天王であるところの、ナンプラー、唐辛子、お酢、砂糖も付いてきて、好きに味変できます。朝から唐辛子を行くのは戦闘民族すぎるだろと思わなくはないですが、入れてみるとこれが美味いんですよね~。
日本だとお粥って病人のための粗食というイメージが強くて、「アッ、美味しいよね、たまに食べると素朴でw」みたいな、クラスで微妙に浮いてて逆に気を使われてるおれたちみたいなポジションですよね。でもタイのおかゆはいろいろ入ってるし、味もついていて最強にうまいです。その代償として、病気のときには絶対食えない感じになってしまいました。何かを失わずに何かを得ることはできない、タイでもそれは変わらないのです。
付け合せで揚げパンもいただきました。おかゆに浸して食べます。
胃に優しいから朝からお粥を食べてるはずなのに、そこにトウガラシをぶち込み、揚げパンをもぶち込むセンスはかなり謎です。でもここは美食の国タイ、美味しいならマイペンライなのです。
果物食うぞ!

スーパーで買ったよくわからんフルーツを食べます。これはローズアップルですね。薄味でシャリシャリしていて皮ごといけるリンゴみたいな果物です。美味いです。


これはカスタードアップルってやつですね。かなり珍しいです。1個106バーツ(500円)するのでそこそこ高級でもあります。
見た目がだいぶ不気味で、種がかなり邪魔ではあるものの、味はピカイチです。メチャクチャ甘いい上に、果肉が柔らかくて、確かにクリーミーさすら感じます。洋梨みたいな謎のジャリジャリ感もあって、砂糖っぽさの演出もなされています。
ひたすらカスタードっぽいドリアンとは違って、優しい酸味と爽やかさもあって、果物としての魅力も捨てていません。
旅先でフルーツを買うとお皿もナイフもないので非常に見苦しい感じになってしまいます。許してください。


これはマンゴスチンですね~。世界一好きな果物です。まず見た目がかわいいです。ネコとかと同じで神がデザインしたとしか思えないキュートさです。
そして味も激ウマです。ぶどうとライチの中間みたいな食感と味です。柔らかい果肉、強い甘み、優しい酸味、最強にうまいです。


別の日に定番のドラゴンフルーツとパッションフルーツも食べました。うまいです。
タイの大仏を見に行くぞ!

電車でWutthakat駅まで行って、トゥクトゥクでワットパクナムにやってきました。

猫ちゃん

塔と大仏と天井の絵が有名な超デカいお寺です。

バンコクはワットプラケオ、ワットポー、ワットアルンの三大クソデカ寺院が有名ですけど、ここも三大に負けないくらいデカくて見どころたっぷりでした。三大寺院はけっこうな入場料をとってくる一方で、パクナムは無料なのも嬉しいです。

マジであまりにもデカすぎる大仏がいます。
鎌倉大仏が11m、奈良大仏が15mである一方で、ワットパクナムの大仏は69mらしいです。デカすぎる・・・。
ちなみに日本が世界に誇るクソデカ仏・牛久大仏は100mらしいので、単純に高さで比較するなら日本の勝ちです。でも、座高69mの人は立つと125mくらいになるらしいので、この人が立ったら牛久よりだいぶデカいことになります。
ルンピニ公園に行くぞ!


高架下にある屋台街・タラートプルーにやってきました。
豚肉を揚げたやつのガパオ炒めを食べます、豚のトントロ焼き、ソムタムを行きます。
ガパオ屋さんのおばあさんが10バーツの水を買えとめっちゃしつこく言ってきて激しかったです。水はもうあるので頑なに断っていたところ、ある瞬間を境に突然にメシを作るすべての動作が荒っぽくなった気がします。

バナナを揚げたやつとかも食べます。バナナを揚げた味がしておいしかったです。

電車でルンピニ公園までやってきました。

眠いのでおれもちょっと昼寝しました。

ルンピニ公園は、バンコクの都心にある、けっこうデカくて広くて由緒ある公園です。東京で言うところの上野公園みたいな場所ですね。
ルンピニ公園にはデカいトカゲが生息しているらしく、その証拠に、何故かトカゲの銅像が立っています。
大都会バンコクの公園に、ほんとうにこんなアホみたいにデカいバケモンみたいなトカゲがいるんでしょうか?

いたーーーーーーーー。めちゃくちゃ普通にいました。川を泳いでるやつも含めて3匹発見出来ました。近すぎちゃってどうしよう・・・。
かなり穏やかにノソノソ歩いています。

トカゲをめちゃくちゃ睨んでる謎の黒猫がいます。これだけ体格差があるのに、戦って勝負になるんでしょうか。

トカゲは無事にどっかに行ってしまい、今度はめちゃくちゃ静かな猫足で白い猫を追いかけ始めました。
ダルマさんが転んだをやっているかのようです。流石に謎すぎます。原因はよくわかりませんが、イカれてしまっているようです。
ヤコバに乗るぞ!

そういうわけで、バンコクのバスタ新宿にやってきました。今日はヤコバでラオスとの国境まで行きます。
予約サイトに「Bangkok’s northern bus station is huge!(バンコク北部のバス停はデカい!)」と高めのテンションで書いてあったので、迷う前提で余裕を見て1時間前には来ました。たしかにデカかったです。

マジでバスタ新宿みたいです。
カウンター23番に行けと書いてあったので行ったところ31番に行けと言われ、31番に行ったところ32番に並べと言われ、バスは77番乗り場から出ると言われて77番に行ったところ何故か78番から出て、かなり謎でした。

腹が減ったのでフードコートに行きます。タイにありがちな、米に惣菜を乗せて売ってくれる屋さんで米に惣菜を乗せて売ってもらいました。
タケノコの炒め物、肉を甘辛く炒めたもの、ひき肉とインゲンの炒め物をチョイスさせていただきました。どれも美味かったです。

バスに乗ります。今日は12月29日です。タイは4月あたりの旧正月を祝う文化が強いらしく、西暦の新年はそこまで祝わないらしいですが、それでも年末年始だからなのか混んでいます。


Sawadee Esanという会社のVIPバスに乗ります。直訳すると「こんにちは東北」みたいな意味ですね。タイの東北部に向かいます。

全体的にボロいものの、一応VIPバスという触れ込みなので3列シートで非常にゆったりとした席です。USBポートもついてきます。今日はこれに9時間乗ります。
お値段は、12Goという予約アプリを通しても3400円でした。12Goはインドとか東南アジアを旅する上で死ぬほど便利な素晴らしい中抜き業者です。
12Goは3割くらい手数料をとっているっぽいので、それを差し引くと真実の値段はたぶん2000円ちょっとです。ありえない安さですね。
東南アジアのヤコバって3列シートだったり寝台だったりしてメッチャ寝やすいですし、寝てたら目的地に付いているし、値段も安いし、かなり最高なんですよね。ある程度のヤコバ耐性さえあれば活用しない手はないです。

出発を待っていると何故か突然ガパオ弁当が出てきました。もう晩飯食べちゃったのに・・・もっと早く言ってよ!

出発です。どうせ1時間くらい経てばドライブインで休憩するだろうから、そのときに歯を磨いて小便もするか、とこの時は甘いことを考えていました。しかし結局4時間くらい休憩せず、その4時間目の休憩も爆睡していて気づいた頃にはドアが閉まって出発していました。
トイレは一応車内にもあったものの、びちゃびちゃで超汚くてイカつかったです。

ちょいちょい検問かなにかで停まったり、道が悪くてメッチャガタガタ揺れたりしていたものの、なんだかんだけっこうよく寝れました。おれは持病で常に睡眠の質が最悪なので、ヤコバで多少睡眠の質が悪くてもあんまり気にならないのです。

国境の町・ノンカイにやってきました。この先はラオスです。ワクワクしますね~。
続きます。
コップンカッ。
せろりんでした。


コメント