アニョハセヨ~。せろりんです。
タイに行くために韓国のテグで4時間半のトランジットがあったので、散歩がてらサクっとメシを食べてきました。
4時間で観光できるわけないじゃん、ムリムリと思わなくはないですが、とりあえずやってみました。
テグは、ソウル、プサン、インチョンに次ぐ韓国第4の都市らしいです。日本で例えるなら福岡や仙台のような場所でしょうか?

出国するぞ!


こんにちは~。2025年12月27日、成田空港にやってきています。しばらく日本食を断つので銀だこでチャージします。

論理出国します。




成田の論理出国エリアの雰囲気、たまんないですよね~。「アオウミガメのギター」みたいな謎の物品が持ち込み禁止のものとして展示されています。
そのへんはさすがに生き物丸出しすぎるのでマズいってわかりそうですけど、漢方薬なんかもアウトになる可能性があるらしくて難しいな~と思います。


論理外国の吉野家です。
だいぶ割高ですし、あえてこのタイミングでメシを食う意味もわからないので行ったこと無いですけど、吉野家が作るカツとかカレーは食べてみたい気もします。

そういうわけでT’way航空とかいうガチで聞いたこと無い航空会社でテグに向かいます。韓国のLCCらしいです。

到着しました。飛行機を降りると、「Transfer~」と言いながら乗り換えの人を探している航空会社の人がいました。
以前インドで18時間くらいのトランジットがあったときにTransfer~と言っている人についていった結果、このチケットでは入国することはできない、制限エリアで18時間待機しろ、とか言われて死ぬほどモメた経験を思い出します。今回はモメずに入国したいので、気づかなかったフリをして入国審査の列に並びます。
小さな空港なので入国審査はメチャクチャ並びます。短時間トランジットで入国を楽しみたいなら、できるだけ前の席をとって、走ってでも我先に飛行機を出て入国審査の待機列に並ぶのがオススメです。
おれは飛行機を降りた瞬間にちんたらトイレに行っていたので最後尾になってしまい、プラス15分くらいロスりました。

まずはATMで5万ウォン(5000円)おろします。結論から言うと、4時間の滞在でメシを食べまくっても2万2000ウォン(2200円)余りました。韓国はまた来ることがありそうですし、ウォンは価値もそこそこ安定してそうなので、まあ余ってもええか、という感じです。
物価は日本と変わらないくらいで、クレカは使えたり使えなかったりです。おれは余裕を見て5000円おろして全部現金で払いましたけど、いざとなったらクレカも使えることを考えると3000円下ろせば十分かと思います。


キアとかヒョンデの見たこと無い韓国車がたくさん走っています。

いまは17時40分くらいです。まあまあ暗いですね。
空港前の大きな道を渡るとセブンイレブンがあります。外国のコンビニって楽しいですよね~。


コーラ1本200円くらいですね。
せっかくなのでゲーターレードを買います。昔は日本でも売ってた気がしますが、最近見ないですね。

空港前の道路をガシガシ歩きます。
韓国は肉屋が多いですね~。さすがは焼き肉の国です。
メトロに乗って名物の麻薬パン(とうもろこしが入ったパンで、麻薬は入っていない)を買いに行こうと計画していたものの、冷静に考えると4時間のトランジットではリスクが高すぎると思って近所の散歩だけにします。
韓国は極めて過酷な競争社会らしく、いい年になったら大勢がリストラされてやむを得ずフライドチキン屋を開業するのがメチャクチャ鉄板の流れらしいです。偏見や誇張も混じってるのかもしれませんけど、結局全員チキン屋になるという意味で「起承転鶏」なんて言葉もあるくらいです。
そういうわけで、さぞフライドチキン屋が多くて、過当競争の中で美味しい鶏が安く叩き売られているのだろうと楽しみにしていたんですけど、空港の周りではついに見つかりませんでした。

GoogleMapで空港市場と書いてあった場所にやってきました。
時間が遅いからか、年末だからなのか、お店が閉まりまくっています。肉屋とか魚屋とか、観光客には用事のなさそうな店ばかり開いていました。

とりあえずメシ屋を探します。韓国っぽいものが食べられればなんでもいいんですけど、パット見だと焼き肉屋とか居酒屋とかばっかりで、サクッと食べられそうなところがなかなか見つかりません。
やっと見つけられても何を売っているのかよくわからなかったり、なんとなく入りにくかったりで勇気が出ません。なんとか入ったのがここです。

韓国人のオモニがワンオペでやっているお店のようです。Open?とか聞いてみますが、それも通じないようで困りました。

なんとかGoogle翻訳で意思疎通を図ってみます。「食事をしたいです。営業していますか?」と韓国語で見せたところ、「ゴムタン」と帰ってきました。

どういうことだよ、と思いながらよく考えてみると、韓国のインスタント麺にコムタンラーメンというのがあるのを思い出しました。すると、ゴムタンはラーメンか?と思って「ヌードル?オーケー、ゴムタン、ワン」と注文してみます。

来ました。ヌードルではなくスープだったようです。調べてみると、コムタンは牛のスネなどを煮たスープのことらしいです。
英語はぜんぜん通じなかったものの、ジェスチャーで塩を入れたほうがいいとか、コチュジャンを入れたほうがいいとか、いろいろ教えてくれました。あったけえ・・・。韓国のオモニのイメージ通りすぎるだろ。
美味しくいただいているとチラチラ様子を確認してくれて、韓国海苔を1パック持ってきてくれました。韓国人って本当に韓国海苔食べるんだ・・・。

やっぱ持つべきものは韓国のオモニと犬なんだよなあ・・・。
肉がゴロゴロ入っていてメッチャうまかったです。インターネットをしていると「旨味を理解できるのは日本人だけ」みたいな謎の主張をしている人間に出くわしますけど、こうやって出汁の効いた外国料理をいろいろ食べていると、そんなわけないだろと思います。
付け合せで出てきた千切り大根のキムチとか、焼きかまぼこを煮たような料理とか、ししとうみたいな野菜も美味かったです。
全部で900円くらいでした。次はちょっとくらい韓国語を勉強してから行きたいです。ハングルを読めるようになってから入国しようと思ってちょっとだけ勉強したんですが、今回は間に合いませんでした。

もうちょっと散歩します。トッポギ屋さんみたいなのがあるので入ってみます。


適当に注文したところ、平ぺったい麺が入ったトッポギが来ました。うめ~。

地元感があるスーパーにやってきました。

納豆みたいなよくわからない豆が売られています。

本場だけあってチョコパイがたくさん売ってます。

おれは韓国の謎のインスタント麺を食べるのがちょっとした趣味です。このお店は本場だけあって見たこと無い種類のものがたくさん売られていてテンション上がります。この後タイに行くんじゃなければ爆買いしたかったです。

空港の周りはあんまり都会じゃないですね。安全を見て空港周りを散歩するだけにしましたけど、もうちょっと時間か勇気があったら鉄道で街に行きたかったです。

年末年始で混むのを見越してフライトの2時間前には空港に戻ってきました。結果論ですけど、特にそこまで混まず、だいぶ待ちが発生したのでもっと攻めてもよかった気がします。

まだ食えそうなので空港のフードコートでタコのビビンバを食べておきます。おいしかったです。
外国の料理を食べて本場感を感じるのが趣味なので外国に行くと食えそうな余地があったらつい食いすぎてしまうのが、僕の悪い癖です。

これ韓国にありがちなデンプンで出来た食べられる爪楊枝ですね~。知識で知っていましたが、本当に韓国はこれを使うんですね。
無味で美味しくはなくて、食おうと思えば食える、くらいの味でした。

論理出国しました。


これからタイまで6時間の旅です。
論理出国エリアでめちゃくちゃたくさん売ってたメロン牛乳と、韓国っぽいフランクフルトを買って機内での朝飯にしました。メロン牛乳はメチャクチャうまくて、そしてフランクフルトはまずかったです。温めて食うものだったのかもしれません。

タイへと向かいます。
そういうわけでテグ4時間半トランジットの旅でした。
入国で30分、出国で1時間半くらい見ておけば、残りの2時間半でメシ食って散歩くらいはできる、というのが結論です。できることは少ないですが、空港でじっとしているのも意味わからないので入国してみるといいんじゃないでしょうか。メチャクチャ下調べして計画しておけば鉄道に乗ってもっとガッツリ観光できそうな気もします。
せろりんでした。






コメント