ハードオフ行くぞ!八王子めじろ台店編:品揃えバッチリの神店舗

ハードオフ

お買い物中の皆様、ハードオフテレビCMに出演しているせろりんです(大嘘)

そういうわけで、おれがハードオフに行くシリーズです。

今回行ったのは八王子めじろ台店です。おれのホームグラウンドのお店ですよ。といってもめじろ台にあるので家からけっこう遠く、あまり頻繁に行けていないのが現状です。

入店するぞ!

入店しました。うーんいいですね。

このお店はオフハウスやホビーオフがくっついていない単独店舗です。単独店舗は品揃えが良い傾向があるのでハードオフ巡り界隈では大変ありがたがられます。

八王子めじろ台店はそこまでデカいお店ではないんですが、見ての通り、棚の上まで生かした陳列をしていて密度がハンパないです。

溢れんばかりの陳列です。すばらしいですね~。

品を見るぞ!

カッコいいラジカセを発見しました。カッコいいですね。

フォスター電機のPM0.4ってスピーカーです。定価でペア3万くらいする商品です。ちょうどスピーカーがほしかったし、「音出ません」ってどうせただの接触不良だろ、買い!と思ったんですが、どこを探しても片方しか見つからないので諦めました。値段的にも1本だけの販売だったみたいです。スピーカーを片側だけで使う人ってあんま居ないと思うので1本だけ売買されているのはまあまあ謎です。

ハードオフめぐりをしている最中って、「なにこの機械、ふ、ふろっぴー・・・?」みたいなことをウッカリ言ってしまうと、「イマドキのキッズ、フロッピーディスク知らないのかよw」とマウントを取られてしまいがちなので「なにこの機械」みたいなことは言わないほうが無難なんですが、しかしこのくらい古い機械なら流石に誰も詳細を知らないので安心して言えます。なにこの機械。

いや、さすがに謎ですね。レジスターらしいですがマジで謎です。世の中にはレジマニアという謎の人種がいるらしいので、いつかそういう人が買うんでしょう。中内功とか。

プラズマボールです。ガラス球の中にプラズマが発生するのを鑑賞する謎のガジェットですね。

ハードオフめぐりの楽しみの一つに、店員が書いた個性的な説明文を鑑賞するというのがあります。このお店は謎な説明文が多くて楽しいです。

めざせ将棋界のレジェンド。

ハードオフに行くと高確率で置いてあるケンウッドのLS-VH7です。せろりんは高校生の頃にコイツをハードオフで買って使ってたました。今でも売っているのは割と驚くべきことです。

アンプさえあれば普通に使えて、音は3000円にしてはめちゃくちゃいいので(いま新品で買おうとすると2万くらいするんじゃないでしょうか)、おすすめのスピーカーです。

せろりん個人所有のLS-VH7です。見た目がかっこいいんですよね~。実家に眠っていてもったいないので今住んでる賃貸で使おうかな~って気持ちもあります。

昔は高かったんだろうなあって感じの小型デジカメが売られています。

カメラ業界ってわりと懐古趣味が根強くて、あえてフィルムカメラを使ったり、あえてオールドレンズと呼ばれる何十年も前のレンズを使ったりする人が一定数います。おれもフィルムカメラを何台か持っていて懐古趣味に走るのが好きな人間の一人なんですが、次にくるのは「オールドデジカメ」なんじゃないかとおれは勝手に睨んでいます。

昔のデジカメって、もちろん画質はイマイチなんですが、操作感が独特だったりデザインが一周回ってかわいかったり撮れる画が面白かったりしておれは結構好きなんですよね。これに合うバッテリーを探すのがめんどくさいのでコイツは買わなかったですが、そのうち集めてみてもいいかもしれないです。

ロジのK400rです。タッチパッドが付いていて良いな~330円だし買おうかな~と思ったんですが、ハードオフのキーボードはけっこうガチで汚くて触るのが嫌なのでやめときました。

iPod nanoだ~懐かしい!中学生の頃、ハードオフで1万2000円くらいで買って一瞬でぶっ壊した記憶があります。

今見てもすばらしく美しいデザインですね。バッテリー交換して遊んでもいいかもしれません。

コイツ、このサイズでビデオカメラを搭載しているんですよね~。

今でもワクワクするガジェットです。結局買わなかったんですがブログを書いていたらメッチャ欲しくなってきました。

Core i3とはいえSandy bridgeでメモリ8GBのレッツノートが3ヶ月保証ついて1万4000円って普通にいいかもしれないですね。いや、おれがSandy Bridgeを信頼しすぎているだけで、客観的には今このスペックのPCを買ってどうすんねんという話になるのかもしれませんけど。

HDD250GBって書いてあるんですが、この時期のレッツノートがわざわざ250GBなんてショボい容量のハードディスクドライブを搭載するかと言われると微妙なところなので、実はSSD搭載なんじゃないかと睨んでします。

ヤフオクで買えばもうちょっと安く買えそうですが、ジャンカーならともかく素人が中古PCを買う上で保証があるのはわりとデカいですからね~。

今回一番気になったのがコイツです。Lomographyの魚眼トイカメです。ロモといえばブローニー(普通のフィルムよりデカいサイズ)のイメージがありますが、コイツは135フィルム(普通のフィルム)で撮れます。

気になりすぎてほぼ買う一歩手前くらいまで行ったんですが、冷静になってヤフオクで相場を調べてみたら1000円ちょいで取引されていたので、やめとくか・・・となりました。コイツも箱付きであることを考えると別に高くないとは思うんですが、おれは別に箱はいらないのでスルーです。またどっかで合いましょう。


そういうわけでハードオフ八王子めじろ台店に行ってきました。

わりといろんなハードオフを巡っているおれが言うんだから間違いないですが、めちゃくちゃいいお店でした。

品揃えはいいし、値段も適正だし、掘り出し物があるかもというワクワク感があってメチャたのしかったです。

これはラーメン二郎めじろ台店のラーメンです。めじろ台といえばおれにとってはハードオフがある住宅街ってイメージですが、ラーメンオタクにとってはラーメン二郎がある街という認識なんじゃないでしょうか。

写真のラーメンはハードオフに行った日とは別の日に食べたやつですね。おれはラーメン二郎ってほとんど行ったことがなかったんですが、流石にうめえ~ってなりました。

そういうわけなので八王子を訪れた際はハードオフ八王子めじろ台店とラーメン二郎めじろ台店に行ってみるといいんじゃないでしょうか。

以上レポっす。

せろりんでした。

コメント