バカデカいリサイクルショップに行ったよ~【エコタウン大和田店】

ハードオフ

せろりんです。八王子駅からちょっと歩いたところにある「エコタウン大和田店」に行ってきました。

ハードオフ系のお店がいろいろ集まって出来たリサイクルショップのバケモンみたいなお店です。せろりんはハードオフ巡りが趣味みたいなところがあるのでこういうお店がメッチャ好きです。行ってきました。

来ました。超デカい建物です。

ハードオフ、オフハウス、ホビーオフ、ブックオフ、モードオフ、リカーオフが一つの敷地に入っています。ガルパンの劇場版でいままで敵だった連中が全員味方になった的なゴージャスさがあって良いです。

あとはガレージオフさえあればコンプリートなんだけど惜しいなあと思います。

初手ハードオフに行きます。ハードオフは電気製品などを取り扱っている業態です。

20年くらい前に流行ったスケルトンデザインのラミネーターです。かわいいですね~。

スケルトンブームを巻き起こしたiMac G3です。この機種、おれが中学生のときに近所のハードオフで完動品を500円で買ったんですが、今は古すぎて逆に希少性が上がっているっぽいです。

ハセヒロのバックロードホーンスピーカー自作キットを組み立てたものです。3万ちょいです。やっぱり組み立てキットは見た目がきれいですね~。

リコーオートハーフがあります。古いフィルムカメラですね。見た目がかわいいのでずっと欲しいな~と思ってるカメラです。

「シャッター切れません」なのでスルーです。

イヤーパッド劣化しているとはいえHD598が8800円は安い気がします。8800円持ってたら危うく買うところでした。

2階はワンフロア全部楽器売場になっています。

カホンとかいう謎の箱だけでこんだけの売り場面積があります。やっぱりハードオフはデカければデカいほどいいですね。

かわいい

続いてオフハウスに行きます。オフハウスは服と日用品と家具のお店です。

アンティーク家具がメッチャ売られています。ハードオフ系のリサイクルショップによく行く人ならわかってくれると思うんですが、アンティーク家具売り場だけでこの面積というのは異常なことです。普通はアンティーク家具売り場というもの自体が存在しません。

どっかで見たことあるなー。

ひなろじ難民救済。

続いてリカーオフです。お酒のリサイクルショップですね。全国に5店舗しか無く、超レアです。

未開封のお酒を取り扱っています。ついでにお酒関係の食器も扱っています。

続いてご存知ブックオフです。ペットボトルキャップで看板を作るという謎のリユース魂を発揮しています。

実はブックオフはハードオフグループと関係の無い別の会社なんですが、お互い仲は良いらしく、ブックオフの敷地内にハードオフがあったり、ハードオフの敷地内にブックオフがあったりもします。なんか百合アニメみたいですね

有機化学の超定番の本「マクマリー有機化学」です。大学に入ったときに1巻5000円で上中下を購入させられたんですが、今や1冊420円になっていてとても悔しいです。

マクマリーは内容だけ見れば良い教科書に間違いないんですが、かなり頻繁に新版が出るので資産価値が低く、困ったら教科書を売って生活をつなぐタイプの学生には悪い教科書です。つまりおれにとっては良くない教科書です。

ここはモードオフです。古着屋ですね。全国に25店舗しか無いのでレアっちゃレアです(ハードオフは362店舗あります)。

それはそうと古着はオフハウスでも売ってるので、管轄かぶってね?という気もします。

ホビーオフです。トレカとか鉄道模型とかフィギュアのお店です。ホビーはオフハウスでも売ってるので、管轄かぶってね?という気もします。

なんやこいつ

タウンと言うくらいなので当然メシ屋もあります。

これを食べて帰宅しました。

結局買ったのは本1冊だけでした。3時間くらい居座って買ったのそれだけかよという感じもしますが、それでも戦利品があるだけマシです。一昨年あたりに新潟でハードオフ巡りをやったときは、20店舗近く巡って結局何も買いませんでした。いつもすまん。

そういうわけでメッチャ楽しかったです。隣に居た客が「これは1日つぶせるわー」と言っていて、そうですねと思いました。

終わり。

せろりんでした。

コメント