今月の高尾山 2023年1月――上りリフト、うさぎ、初日の入り

未分類

せろりんです。

今月の高尾山です。

早起きに失敗するぞ!

あけおめ!今日は1月1日の午後です。ほんとうは高尾山に初日の出を見に行こうと思っていたんですが、夜中に家を出た瞬間に寒さと眠さで完全に萎えてしまったので、一度ちゃんと寝てからの重役出勤をしています。

そういうわけでもう全然やる気がないのでリフトを使います。

実は上りでリフトを使うのは初めてです。リフトの駅はさっきの画像の三角の屋根だと思っていたんですが、実はあれはただのチケット売り場で、この写真の奥にぼんやり写っている建物が駅です。

三角の屋根の建物の列を見て、全然並んでないじゃんラッキーと思って気軽な気持ちで切符を買い、意気揚々と改札を受けたところ、真の駅までの間にメチャクチャ行列が出来ていてビビりました。

こんなに並んでるなら歩いて行くよ~と思うも既にお金を払ってしまっているので諦めて並びます。

下りのリフトは景色がメチャいい一方で登りのリフトは斜面しか見えないのでなんだかなという感じです。

リフトを降りました。腹が減っているので団子を食べます。正月で人が多いぶんお団子屋も増設されていて、リフト出口にも屋台がありました。

正月から変わったことをしたくはないので無難に1号路を登っていきます。

道路のそのへんに設置されている謎の折り紙もうさぎにアップデートされていました。そういえばこの折り紙は道路のそのへんに設置されているので雨が降ったらひとたまりもないはずですが、折り紙がシナシナになっている状態を見たことがないのでメッチャ頻繁に交換されているっぽいです。この飾りも1月1日の今日に早速設置されているのは驚きです。誰が管理してるんでしょうか。

鏡餅が設置されています。天狗も喜んでいます。

薬王院に到着です。合目で言えば7合目あたりにあるお寺ですね~。ドラクエにありがちな、ラスボス戦の一歩手前にある教会みたいな存在です。

正月から高尾山に登る人はそう多くないだろうと思っていたんですが、実際のところ薬王院に初詣をする人でメチャ混みでした。

3号路に行ってしまうぞ!

正月で人が多いからか交通規制がされていて、いつもとは違ってお寺の裏側の道が順路になっていました。

普段は恐らく通れないお寺の裏を通っていきます。薬王院にこんなデカい建物があるとは知りませんでした。

で、気づけば3号路を登っていました。正月は強制的に3号路に誘導される仕様になっているみたいです。

そういうわけで山頂にやってきました。うっひょ~。

今年もよろしくお願いします。

夕日に誓うぞ!

今年最初の日が沈んでいきます。で、今年の抱負は「根性」にしようと思いました。おれには何もかもをお金とか道具とかシステムで解決しようとする悪い癖があって、確かに精神論や根性論に頼らない姿勢も大事ではあるとは思うんですが、それ以上に重要なのはバランスのはずで、非精神論・非根性論ばっかりで生きているとそれはそれで何もかも上手くいかないから、今年は根性パワーで継続的に運動したり、勉強したり、大盛りのラーメンを食べるのを我慢したりしよう……….と決意したわけです。ところが無い根性が突然湧いてくることはありえないわけで、おれは年が明けてから根性を発揮することはガチで一切無く、この日もしれっとリフトに乗り、その後もメチャクチャ怠惰に正月休みを過ごし、大盛りのラーメンを食べ、このブログも1月31日のギリギリになって書いているのでした。

お正月といえば 甘 酒 らしいので甘酒を飲みます。うめ~。甘酒は栄養価が高いらしく、それゆえ「飲む点滴」なんて言われているらしいです。しかし冷静に考えると、甘酒が飲む点滴なんじゃなくて点滴のほうが打つ甘酒なんだろうがよと思います。アボカドが森のバターなんじゃなくてバターが陸のアボカドなのだし、牛乳が陸の牡蠣、肉が牧場の大豆、ダイヤが陸のクロマグロ、ナポレオンが上町のいいちこなんだろと思います。

帰宅します。帰りは全部1号路でした。正月から賑やかで楽しい山でした。

終わり。

せろりんでした。

コメント