わたなれ 悪さランキング【れな子が悪いんだよ】

書籍

強さランキングブロガーのせろりんです。

「わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)」の悪さランキングを真剣に作ったので発表します。

※原作5巻までのネタバレがあります

↑この記事よりもうちょっとちゃんとした感想です。

れな子が悪いんだよ
(※悪かった!)

↑診断です。

わたなれ 悪さランキング

※同ランクでも左のほうが悪いです。

SS 王塚真唯 甘織れな子 
ーー刑法199条の壁ーー
S ルネ・オーヅカ 琴紗月 高田卑弥呼 
A 瀬名紫陽花 照沢燿子
ーー一般人の壁ーー
B 花取さん 紗月の母
C 亀崎千鶴 根本ミキ 羽賀鈴蘭 小柳香穂 甘織遥奈 きーくん こーくん
ーー無害の壁ーー
D 長谷川 平野 フォーくん 星来 広崎美知留
E 皆口香穂 海堂 山口 清水 藤村

詳しく解説していきます。

24・25・26位 清水、藤村、山口

「ほら、甘織。水分摂っとけ」
「大丈夫か? 家まで送っていくか?」

みかみてれん; 竹嶋えく. わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?) (ダッシュエックス文庫DIGITAL) (p.162). 株式会社 集英社. Kindle 版.

どっちかがバスケ部で、どっちかがサッカー部です。男の子語を話すクラスの男子ですね。

みんなメチャいいやつです。3人で付き合っていてほしいですね。

23位 海堂

気にすんな、海堂はフィジカルだけじゃなくて、メンタルも強い

みかみてれん; 竹嶋えく. わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?) 4 (ダッシュエックス文庫DIGITAL) (p.91). 株式会社 集英社. Kindle 版.

かしこくも紫陽花さんを紹介してほしいと清水藤村に頼んできた他校のサッカー選手です。まともに登場してないから情報が少なくて評価できないだけで作中最善キャラ説もあります。海堂くんは悪くないよ。

22位 皆口香穂

そうだ。
あの子になろう。
半年の日々に出会った、あの子に。
あの子のように、なろう。

みかみてれん; 竹嶋えく. わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?) 4 (ダッシュエックス文庫DIGITAL) (p.292). 株式会社 集英社. Kindle 版.

小柳のほうじゃなくて皆口のほうですね。コイツはさすがに悪くないでしょう。

完全なる被害者で、誰に対しても加害していません。そもそも加害できるほど友達がおらず、唯一の友達であるれな子は皆口さんのことなんて忘れてしまっていたわけですから、どう考えても100%悪くないです。皆口さんは悪くないよ…。

21位 広崎美知留

入学してきた黒船、王塚真唯の担任を誰もやりたがらない中で、みちる先生だけが『あ、じゃあ広崎やりますよ』と手を挙げたらしい。

みかみてれん; 竹嶋えく. わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?) 2 (ダッシュエックス文庫DIGITAL) (p.259). 株式会社 集英社. Kindle 版.

れな子のクラスの担任の英語教師です。だれもやりたがらない真唯の担任を買って出たのは偉いなーと思う一方で、その蛮勇には甘織れな子と似たようなものを感じてしまい、おれの悪さセンサーが特に根拠もなく発動してしまいます。そういうわけで、いまのところ無罪ではありますがポテンシャル加点で男子勢や皆口さんよりは上のランクになっています。10巻くらいまで出ればみちる先生と風呂に入るのかもしれません。みちる先生が悪いんだよ…。

20位 星来

「ボーボボみたいに呼ぶなぁ!」

みかみてれん; 竹嶋えく. わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?) 4 (ダッシュエックス文庫DIGITAL) (p.266). 株式会社 集英社. Kindle 版.

妹の友達ポジションのせららさんです。けっこうキャラが濃いのに特に罪を犯していません。ただし将来罪を犯す可能性は十分にあるのでポテンシャル加点でこの順位です。どうせ9巻くらいでれな子と風呂に入るんだろう?せらーら・らららーらが悪いんだよ。

19位 フォーくん

「ありがとうね、フォーくん…… ああ、温かい…… 電源をつけたので……」

みかみてれん; 竹嶋えく. わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?) 4 (ダッシュエックス文庫DIGITAL) (p.80). 株式会社 集英社. Kindle 版

PS4のフォーくんです。正妻枠ですね。引きこもりになってしまった中学生れな子の相手をしてくれた良いヤツです。4巻では故障してしまい、そのせいでれな子は香穂と罪を重ねてしまうわけですが、それはれな子がベッドから蹴り落としたせいなので、メンヘラDV彼氏れなちんが悪いんだよ。

17・18位 長谷川、平野

「はぁ……生まれ変わったら、あの顔になりたい……」

みかみてれん; 竹嶋えく. わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?) 2 (ダッシュエックス文庫DIGITAL) (p.152). 株式会社 集英社. Kindle 版.

クインテットに謎のあこがれを抱いている長谷川さんと平野さんです。

れな子と連絡先を交換しようとしたところ、近くを通った真実の美人・琴紗月に目を奪われて結局れな子を放置してしまうという軽犯罪を犯していますが、とはいえこの小説に描かれている出来事はれな子の陰キャ被害妄想レンズを通ってきた情報なので、実際はそこまで露骨に罪を犯しているわけではないのだろうとも思います。5巻の球技大会でもけっこういい感じに活躍していましたね。将来れな子みたいな元陰キャ系悪女になるのではという期待を込めてこの順位です。長谷川さんと平野さんが悪いんだよ。

15・16位 きーくん、こーくん

もー! さっきから、こ ーくんときーくんばっかり! 私だって楽しみにしてたのに、どうして約束守らないの!? もー!

みかみてれん; 竹嶋えく. わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?) 3 (ダッシュエックス文庫DIGITAL) (p.55). 株式会社 集英社. Kindle 版.

かしこくも紫陽花さんを困らせているのでこの順位です。もーーーーーーーーーーーー!!!!

14位 甘織遥奈

「お姉ちゃんがゴミだったのは中学時代でしょ」

みかみてれん; 竹嶋えく. わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?) 4 (ダッシュエックス文庫DIGITAL) (p.33). 株式会社 集英社. Kindle 版.

妹御です。れな子の戦闘力を上げてしまった師匠ポジのキャラです。一見すると悪いところは無いですし、むしろ口が悪いだけで中身はかなりいい奴です。しかし姉がモデルと仲良くしていることで友達にちやほやされてメチャ嬉しそうにしている姿に悪さを感じたのできーくんこーくんより上で小柳よりは下のポジションに入れました。

13位 小柳香穂

「人類最古の兵器ってなにか知ってる?  れなちん」

みかみてれん; 竹嶋えく. わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?) 4 (ダッシュエックス文庫DIGITAL) (p.50). 株式会社 集英社. Kindle 版.

奴はクインテットの中でも最弱…。いろいろと罪を重ねがちなクインテットの中でも、小柳香穂だけは目立つような罪を犯していません。小柳香穂は甘織れな子のコスプレをしているので、れな子みたいになっても何もおかしくはないはずなのに、どうしてれな子とここまでの差がつくんでしょう。

しいて言えば、ラブホ打ち上げとかいう謎の催しを催してれな子をナチュラルにムラつかせてしまったり、よせばいいのにれな子の前でうっかりコンタクトレンズを外してしまい皆口さんモードになってしまってナチュラルにれな子をムラつかせてしまったりと、微罪を重ねまくっている点は気になります。まあどっちも悪いのはれな子な気はしますけど。れなちんが悪いんだぞ。

とはいえ、香穂もれな子譲りの無鉄砲で危ない橋を渡っていることがしばしばあるわけで、描写されていないだけで、学校の誰かをたぶらかして罪を重ねているのかもしれませんね。「芦ケ谷の妹」とか呼ばれているのも不穏にしか聞こえません。

10、11、12位 ミキ、鈴蘭、千鶴

みきみきぃ!

みかみてれん; 竹嶋えく. わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?) 5 (ダッシュエックス文庫DIGITAL) (p.212). 株式会社 集英社. Kindle 版.

5deesseの下っ端3人です。香穂とキャラがかぶっているミキ、かしこくも紫陽花さんとキャラがかぶっている鈴蘭、紗月とキャラがかぶっている千鶴です。

敵キャラなのでそれなりに悪役ムーブをかましてはいますけど、かしこくも紫陽花さんの御筆箱を足蹴にした高田卑弥呼と比べると目立つ罪は犯していません。

いろんな方向に矢印が向いていてドロドロしているクインテットと比べると、ミキ鈴蘭千鶴の矢印は高田卑弥呼だけに向いていて非常にわかりやすいです。クインテットはメンバー全員がそれぞれに罪深い一方で、5deesseはミキ鈴蘭千鶴の罪を高田卑弥呼が一人で背負っている構図になっていて実は高田卑弥呼はけっこうカッコいいのかもしれないですね。ひみちゃんが悪いんだよ・・・。

9位 紗月の母

「うん、お姉さんだよー、ぴすぴす」

みかみてれん; 竹嶋えく. わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?) 5 (ダッシュエックス文庫DIGITAL) (p.279). 株式会社 集英社. Kindle 版.

描写されてないだけで絶対悪いことしてるのでこの順位です。

8位 花取さん

「刑法199条」

みかみてれん; 竹嶋えく. わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?) 5 (ダッシュエックス文庫DIGITAL) (p.201). 株式会社 集英社. Kindle 版.

まいさつ過激派の花取さんです。子供の恋愛に口出すのはちょっと…と思わなくはないです。とはいえ花取さんは真唯が幼い頃から王塚真唯を信仰してきたわけですから、れな子とかいうポッと出のあばずれに反感を覚えるのも無理はありません。真唯が悪いんだよ。

まあでも5巻ではれな子と一緒に風呂に入っていて、なにしとんねんこいつとは思いました。

7位 照沢燿子

「ふふっ、これからもかのピちゃんと、仲良くね」

みかみてれん; 竹嶋えく. わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?) 5 (ダッシュエックス文庫DIGITAL) (p.382). 株式会社 集英社. Kindle 版.

クラスメートのふりをして実は探偵なのは普通に悪いなあと思います。

でもれな子が4股していると思いこんでいるなど、どことなくポンコツっぽいのでまあ放っといても実害はそんなに無いような気もします。

どうせれな子に篭絡されるんでしょ?早くしてほしいですね。

6位 瀬名紫陽花

れな子おねーちゃん~~~~~

みかみてれん; 竹嶋えく. わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?) 3 (ダッシュエックス文庫DIGITAL) (p.172). 株式会社 集英社. Kindle 版.

まったく悪意がないのにただ可愛いというだけで罪を重ねている女です。

この小説を読んだ人は事あるごとにれな子が悪いって言いがちです。それはたしかにガチでそうなんですけど、冷静に考えるとれな子が狂ってしまったのは紫陽花さんのせいでしかありません。仮に紫陽花さんが登場しなければ、この小説はもっと丸く収まっていたのでは、2巻くらいで完結していたのでは、と思います。

「れな子が悪いんだよ」って、「れな子」の語感がシャミ子に似てるからしっくりくる気がするだけで、「紫陽花さんが悪いんだよ」「紫陽花が悪いんだよ」「瀬名が悪いのよ」「アーちゃんが悪いんだよ」って言われているシーンのほうが実は簡単に想像できますよね?紫陽花さんが悪いんだよ。

5位 高田卑弥呼

でも、あなたの素朴な優しさに、私は本当はずっと救われていたんですのよ

みかみてれん; 竹嶋えく. わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?) 5 (ダッシュエックス文庫DIGITAL) (p.393). 株式会社 集英社. Kindle 版.

ひみちゃんです。

真唯に脳を破壊されてしまったゆえにヤバい行動を取ってしまうタイプの女です。紗月と一緒ですね。

5巻ではかしこくも紫陽花さんの御筆箱を足蹴にする重犯罪を犯しています。もちろんその後すぐに謝罪しようとはしているわけですが、最終的には雰囲気に飲まれてガチの悪役みたいな立ち回りをしてしまいました。

まあ悪いといえば悪いんですが、高田さんは真唯に脳を破壊されてしまっているので仕方がないとも思います。減刑して死刑ということでいいんじゃないでしょうか。

それよりも、「高飛車さん」とかいうストレートな悪口みたいなあだ名が付くような性格なのにミキ鈴蘭千鶴から厚い信頼を得ているのが悪いなあと思います。あんまりちゃんと描写されていないですけど、きっと高田さんにもすごくいいところがあって、その魅力で5deesseの3人をたぶらかしているんでしょう。高田卑弥呼を主役に据えたスピンオフ「わたしが女神になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)」を書いてほしいですね。

4位 琴紗月

長い人生で、琴紗月と出会ってくれて、ありがとう

みかみてれん; 竹嶋えく. わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?) 2 (ダッシュエックス文庫DIGITAL) (p.253). 株式会社 集英社. Kindle 版.

たしかに2巻でれな子と付き合うとか言い出したときはおれもドン引きしました。1巻を読んだ直後のおれは強烈なれなまい過激派になっていたので、この泥棒猫どこからしゃしゃり出てきとんねんと思いました。でも2巻を最後まで読んだ上で冷静に考えると、紗月さんはあんまり悪くないのです……….。

紗月さんが2巻でれな子と付き合うとか言い出したのは、真唯をコテンパンにやっつけて、真唯と対等な立場になることで、「あなたが独りになったとき、そばにいてあげ」るためです。「王塚真唯は、自分が思っているほど大した女じゃない」ことを理解らせようと必死になるのも、王塚真唯が大した女であろうとするために無理をするのを辞めてほしいからなのです。れな子に狂わされていた時期や、ムーンさんとして活躍していた時期もあったものの、基本的に紗月さんは真唯とよろしくやるためだけに行動していて、行動原理だけ見れば悪いところは無いのです。

とはいえ、真唯にドヤるためにれな子とキスしたり、滋養強壮作用を求めてれな子とキスしたりと、やりたい放題やってる感は拭えないので、どうしてもこの順位になってしまいます。5巻ではようわからない理由でれな子と付き合おうとしたり、ようわからない理由で香穂と付き合おうとしたりと罪を重ねているのもポイントが高いです。5巻で謎の闇堕ちを果たしているのも気になります。琴紗月の今後のコンヴァージョンに目が離せませんね。

でもやっぱり、悪いのは紗月さんじゃなくてれな子と王塚なんだと思います。紗月さんは二人に脳を破壊されているだけなのです。たまに漏れ出すのです、変な汁が。

3位 ルネ・オーヅカ

あのモデルの雰囲気が、六月頃から大きくコンヴァージョンしたの。燃え盛るようなヴァーミリオンが、丸みを帯びたマゼンタに。

みかみてれん; 竹嶋えく. わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?) 3 (ダッシュエックス文庫DIGITAL) (p.19). 株式会社 集英社. Kindle 版.

なんやかんや大体こいつのせいだろ説があります。親御が悪いんだよ…。

ルネがもうちょっとマトモに娘の話を聞いたり、褒めてやったり、叱ってやったりさえすれば、この小説のだいたいのことは解決するでしょう。

「On n’aqu’une vie 人生は一度きり」とかうわ言のようにつぶやきながら娘のためを思っていろいろやっているっぽいですが、やり方が独善的すぎるよなと思います。

真唯本人曰く「もともと、海外のトップレベルで通用するほどの才能ではない」らしい真唯をモデルとしてゴリ押したり、本人のために習い事を大量にさせたりと、愛だけはあるのが厄介なところです。家族をテーマにした作品って、多くの場合は愛が無いから不幸なパターンを描きます。けどこの小説ではそういうのとは違って、歪んだ愛が、それも大量に降り注がれているからこそ真唯も苦労しているんだと思います。

王塚真唯が王塚真唯らしくあらなければならないと思いこんでいるのは、半分は真唯が好きでやってることなのかもしれませんが、もう半分は親のせいだろと思います。

親が陰キャだと大変だよな~と思います。おれも親が陰キャなのでとてもよくわかります。わたなれは陰キャ主人公系コンテンツの令和最新版であると同時に、エヴァなどに代表される親が陰キャ系コンテンツの令和最新版でもあるのです。

2位 甘織れな子

「お姉ちゃんと妹でも、恋人にはなれるし!」

みかみてれん; 竹嶋えく. わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?) 5 (ダッシュエックス文庫DIGITAL) (p.57). 株式会社 集英社. Kindle 版.

なんか知らんけど毎巻だれかと風呂に入ってる謎の女です。

特に悪いな~と思うのは、香穂のことをすっかり忘れてしまっていた事です。いや流石に覚えてろよと思います。名前一緒なんだし。香穂はれな子のコスプレをしていたわけで、つまりコンタクトレンズをはめている間は毎秒れな子のことを考えていたのに、れな子は香穂のことなんて秒で忘れてしまってるわけです。悲しすぎ~。まあでもおれも中学に上がったとき、幼稚園の頃のおれの友達と名乗る男に声をかけられたけどついに3年間「こんな奴いたっけ」といった調子でそいつが誰なのか思い出せなかった、って経験をしているので、人間というのはそんなものなのかもしれないです(わたし、またなにかやっちゃいましたか…………?)。このようにれな子は悪でありながらも、全体的に共感しやすい体験ばかりをしているキャラクターなので減刑できる余地が非常に多く、減刑のおかげで2位になっています。

また、王塚と紫陽花さんに二股をかけている件については、3人が納得しているなら別にいいだろとも思います。この世界では別に一夫一妻制が必ずしも当たり前なわけでもないですし、外野から見てどれだけ不実に見える関係性であっても、本人たちが納得しているなら悪いなんてことは決して無いと思います。

もし本当に、誰からも嫌われない方法があるとしたら、それはひとつだけ。『普通』になること だ。

みかみてれん; 竹嶋えく. わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?) 4 (ダッシュエックス文庫DIGITAL) (p.351). 株式会社 集英社. Kindle 版.

それに、れな子にも明らかな情状酌量の余地があります。れな子は友達にハブられてしまったトラウマから、普通に対する異常なこだわりがあって、それゆえ罪を重ねてしまうのです。わたなれの大半は、れな子のトラウマとの対峙を描くことに費やされていて、れな子の犯す罪はその副産物なのです。

かわいそうなことに、れな子の青春のうちの、全部とは言わないまでも半分くらいはトラウマに突き動かされていて、そういう無鉄砲さや必死さが、れな子の人間的魅力や魔性を作ってしまっているわけです。それを思うと、悪いなんて言えないような気がしてきます。情状酌量の余地ありということで、死刑又は無期若しくは5年以上の懲役でいいんじゃないでしょうか。れな子は悪くないよ。

1位 王塚真唯

「………………………………うん?」

みかみてれん; 竹嶋えく. わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?) 3 (ダッシュエックス文庫DIGITAL) (p.314). 株式会社 集英社. Kindle 版.

なんかれな子の影に隠れているけど一番悪いのはコイツだろ!と思います。王塚真唯です。

1巻では、自分に告白してきた人間を集めて謎の恋活パーティーを開く有様です。パーティーには謎のおじいちゃんまで集まってくる始末で、なにしとんねんと思います。

琴紗月、花取さん、高田卑弥呼に至っては真唯に半生をまるごと狂わされているわけで、ホンマにコイツはって感じです。

「れな子が悪いんだよ」って、「れな子」の語感がシャミ子に似てるからしっくりくる気がするだけで、普通に考えれば一番悪いのは王塚だろと思います。

力ある人はその力で無自覚に周囲の人を狂わせてしまいがちなのかもしれませんけど、そんなふうに悟ったようなコメントをするにしては、真唯はあまりにもやらかしすぎだと思います。真唯が悪いんだよ…。


そういうわけで、わたなれ最凶死刑囚編強さ議論、1位は王塚真唯になりました。

みなさんが作ったランキングもぜひコメントでおしえてください。

一応おれが書いた感想記事を貼っておきます。

せろりんでした。

コメント