おい!誕生日だからキャビア食うぞ!

メシ

せろりんです。

おい!今日8/29といえばせろりんの誕生日です。おめでとうございます。焼肉の日ですね。

そういうわけでキャビアを食べます。

自分の年齢がよくわからないぞ!

せろりんは今日で27歳になります。同い年の有名人に拳で語る21歳がいます。この歳になると、誕生日なんてめでたくも何もないというか、むしろちょっと嫌まであります。

27ともなると自分の年齢がよくわからないわけです。年齢を尋ねられたときに2秒くらい応答が止まります。このブログの読者なら、勘で「アッ今26です…」って答えたあとに2023から生年の1996を引いてみて検算して、とっさに口にした数字が合っていたことにホッとすること、ありますよね?

年齢がわからなくなる原因はいくつかあるわけですが、原因の一つは、ちゃんとお祝いをやっていないからでしょう。

そういうわけで今年はちゃんと自分で自分を祝おうと思ってキャビアを買いました。

キャビアを買うぞ!

トリュフ、キャビア、フォアグラの中で、おれはキャビアだけ食べたことがないです。

トリュフはトリュフソースを食べたことがあって、フォアグラはソテーにしたものを食べたことがあるんですが、キャビアだけは食べたことがないです。

おれ以外の多くの人もそうなんじゃないでしょうか。普通に生きていると、おそらく食べられる難易度はキャビア>フォアグラ>>トリュフの順になるはずです。三大珍味最難関がキャビアなのです。

そういうわけでAmazonで買いました。イタリア産の50g7549円のです。たか!

まあでもガチで高いダージリンは20g3000円くらいするわけですから、そんなもんか~って気もします。

とはいえ、実を言うと50g7549円はキャビアの中ではかなり安い方です。最高級のものはベルーガとかいうチョウザメの卵らしく、お値段は5倍くらいします。いくらなんでもおれの誕生日にそこまでの価値があるとは思えないので今回はAmazonで適当に選んだシベリアチョウザメとかいうチョウザメのイタリア産養殖キャビアを買いました。

メッチャうまいぞ!

いったん直で食べます。

うめえ~マジで。最初の一口はあんまりピンとこなかったんですが、3口くらい食べると美味さがわかってきてビビりました。

メッチャまろやかで、バター入ってるのか?って思うほどです。噛んでいると旨味が込み上げてきてガチでうまいです。皮はとても柔らかく、見た目に反してトビッコのようなプチプチ感はまったく無いです。食感も相まって、噛んでいると口の中でとろけるようです。塩漬けだからしょっぱいのかな、と思いきや、塩辛さは全然なくて、まったりとした味です。

言うても魚卵だろ?って思っていたんですが、いざ食べてみると、ここまで複雑な味と食感の魚卵は食べたことがないです。

これがガチモンのキャビアか・・・と齢27にしてビビってます。

それっぽさを出すためにクラッカーにでも乗せてみるか…と思ってやってみました。これも普通にうまいんですけど、どう考えても直食いのほうがうまいです。クリームチーズやクラッカーの野蛮な味は邪魔でしかないです。

このキャビアは塩少なめらしいので特にクラッカーには合わないのかもしれないです。

このカナッペ?とかいうしょうもない南蛮料理のためにキャビアを消費するのはどう考えてももったいないので、これはこれで食べます。全然おいしいです。

キャビアで米行くぞ!

日本人だから米に乗せて食べたんですが、これは全然ダメですね~。今回買ったキャビアは全然塩辛くないので(ふつうのキャビアはもうちょっとしょっぱいらしいです)、米にはまったく合いません。食えなくはないですが、絶対に直食いのほうがうまいです。

魚卵なんだから普通に考えれば米に合いそうなのに、キャビアで米を行く人ってあんまり居ないよな~と思っていたんですが、そういった世の中の不思議なことにはすべて理由があるんだなと思いました。

代用キャビアを食べるぞ!

それはそうと食べ比べのために成城石井で50g700円で買った偽キャビアを食べます。ガチキャビアは高いので世の中には代用品がいろいろ売られていて、この偽キャビアはランプフィッシュとかいう魚の卵です。

そういえばおれは何年か前にカペリンキャビアとかいうシシャモの卵を使った代用キャビアを業務スーパーで買って食べたことがあります。トビッコみたいでそれなりに美味かったですけど、ガチキャビアを口にした今になって考えると、あんなのはキャビアでもなんでもなかったな、と思います。

左の小粒なのがランプフィッシュキャビアです。で、食べてみたんですが全然ダメですね。めちゃくちゃしょっぱくて塩の味ばっかりですし、皮もプチプチしています。刺々しい味がします。ガチキャビアには100種類くらいの味が詰まっている感じがする一方で、パチキャビアは3種類くらいしか入ってない気がします。ちょっとデカいトビッコみたいな味です。

トビッコも決して単調な味ではないですし、べつに全然うまいんですけど、ガチキャビアには勝てません。ガチキャビアと比べると5ランクくらい落ちる印象です。そのかわり米は進むので、まあいいんじゃないでしょうか。

そういえば成城石井にはガチキャビアも普通に売っています。フランス産のオシェトラキャビアってやつらしく、18gで5990円でした。手軽に買いたい人はこれを買ってみるといいんじゃないでしょうか。

くぅ~

くぅ~疲れましたw

「美味しいっちゃ美味しいけど言うほどだし、値段を考えるともう買わないかなーやっぱwちなみに味はイクラに似てる(聞いてないw)」みたいなオチになると思っていたんですが、意外とうまくて普通にまた金払ってでも食べたくてビビりました。

キャビアって大体の人は食べたこと無いか、あっても料理の隅っこにちょびっと、くらいだと思うので、みなさんもめでたいことか悲しいことがあったらモリモリ食べてみるといいんじゃないでしょうか。

来年はトリュフでも買おうかなと思っています。

それはそうと最近の健康診断で尿酸値が高かったので魚卵を食ってる場合じゃない気もします。

せろりんでした。

コメント