山梨に帰省してたよ~

旅行

せろりんです。山梨に数日間帰省していたので、様子を書きます。

せろりんは山梨出身ながらも北海道の大学に通っている人間です。で、労働を開始するに当たってそろそろ東京に引っ越さないといけないので、不動産屋に行って部屋を決めるついでに山梨の実家に遊びに行こうという算段です。今回は新函館北斗駅から北海道新幹線に乗ります。

数の子や身欠きニシンの煮付けが入っている駅弁を食べながら、修士論文の内容を発表する会(ZOOM開催)を友人とLINEで実況しながら見ていました。楽しかったです。

おれもこの前日には発表者としてキッチリ参加したんですが、終わってしまえば気楽なものです。

北海道新幹線はメチャクチャ快適です。東京からだとLCCより高いですがLCCより圧倒的に楽です。

いろいろあって甲府に到着しました。

いい風景だな~~~ここ1ヶ月くらい、修士論文の内容を発表する会の準備で忙しすぎて死んでいた感情が蘇ってきます。

翌日です。部屋を決めに東京に行きます。

絶対に広い家を借りるぞ~~~、と息巻いていたんですが、結局今の家よりも狭いワンルームを契約することになりました。謎です。初期費用って思ったよりバカ高い上に、今の時期は全然まけてもらえないんですね~~~。そこそこ貯金しておいたつもりだったんですが、まともに広い家はどこも初期費用がバカ高く、ダメでした。

サイゼのプリンとメリンガータが結局この世で一番うまいみたいなところはあります。

帰宅

翌日は山に登るなどしていました。

その翌日は、南インド料理を食べる、ブログ記事(山に登った記事)を書くつもりでコメダ珈琲店に行くもノートPCのWindows Updateが始まって結局なにもできない、などをしていました。

たこ田信玄

翌日です。本当はこの日に北海道に帰るつもりだったんですが、例の地震で東北新幹線の架線が破壊されてしまい、帰れなくなってしまいました。

コイツは桔梗信玄ソフトです。甲府駅の改札を出て左に進んだあたりに桔梗屋(信玄餅を作っている2大メーカーの一つ)のお店があって、そこで売られています。バカうまいです。

ということで親に車を借りて山梨県の早川町まで遊びに行きました。

ここは清水屋という古民家カフェで、ゆるキャンの聖地にもなっています。衝撃的なくらい良い場所でした。ありえないくらい落ち着くんですよね。この世に自宅の便所よりも落ち着く場所があるとは知りませんでした。茶もうまいし風景も良いしで100億点です。

これは雨畑湖です。

翌日です。ANAのチケットをとったので羽田から帰ります。不思議なことにANAが一番安かったです。

甲府駅の改札を出て右側のところに、知らない間に金精軒のお店ができていました。金精軒は山梨で信玄餅を作っている2大メーカーのもう一つです。出て左側の桔梗屋とバチバチやりあってないかちょっと心配です。

たこ田

ラーメンです。低気圧が来ているらしく、大雨で靴やら上着やらがビチョビチョになってしまいましたが、それはそうとラーメンはうまいです。

ANAなので羽田空港の第2ターミナルを利用することになります。よく考えたらおれは、第1ターミナルは死ぬほど利用しているものの、第2ターミナルは初訪問でした。第2ターミナルは面白いお店がたくさんあって良いですね。

コイツは沖縄に店舗がたくさんあることで有名なブルーシールアイスです。羽田空港にお店があるとは知りませんでした。上がサトウキビ味で下がピスタチオなんとか味です。メチャうまいです。

「iiiあいすくりん」というSSSS.GRIDMANみたいな名前の謎のアニメを4月から放送するぞ、といった趣旨のチラシをブルーシールの店員にもらいました。謎アニメ愛好家のみなさまはご覧になってはいかがでしょうか。おれは見ます。

ANAの飛行機内です。国内線なのに何故か国際線用の機体で飛ぶらしく、席にテレビが付いていました。

新千歳まで帰ってきました。まだまだ靴と上着はずぶ濡れですがラーメンはうまいです。

架線がぶっ倒れたりずぶ濡れになったりとトラブルも多かったですが無事帰れてよかったです。こうして見るとおれは買い食いをしすぎな気がします。

せろりんでした。

コメント