祝開店!ヨドバシカメラ マルチメディア甲府に行ったよ!

山梨

せろりんです。甲府駅前にあった百貨店の跡地に先日ヨドバシカメラがオープンしたので行ってきた日記です。

ウオ~~!!甲府駅前にヨドバシができたぞ!違和感がすごい!

このヨドバシがある場所には、数年前まで山交百貨店というデパートがありました。おれも幼い頃からたーまにお世話になっていた馴染み深いデパートだったんですが、たーまに過ぎたのか潰れてしまい、しばらく駅前の一等地に空きビルだけがある状態になっていました。

そこにヨドバシカメラがでっかくオープン!!したわけです。ヨドバシカメラは基本的にそこそこの都会にしか店舗を持っていないことで知られる都市型家電量販店なので、甲府駅前のようなペンペン草も生えない田舎にヨドができるのはそこそこ衝撃的なことです。

5月9日に行ってきました。

元の山交百貨店を知っている人間からするとやはり違和感がすごいです。

それはそうとこのビルを山交百貨店が仕切っていた時代は、この玄関付近の場所にスターバックスコーヒーがあり、常に激混みだったんですが、ヨドバシ化に伴って消えてしまったようです。おれのような田舎者が都会の空気を感じることができる貴重なスターバックスが消えてしまったわけですが、でも大丈夫。大都市の象徴ヨドバシカメラがオープンするのだから―――。

さっそくヨドバシおなじみの携帯充電器でモバイルバッテリーを充電しました。これは実はメッチャ助かります。甲府駅周辺って充電スポットがあんま無いんです。

入店即携帯売り場があります。そこそこいろいろ売ってました。

普通のエスカレーターだ~~~~~!実はこの建物にもともと入っていた山交百貨店は、曲がったエスカレーターで極一部に有名なお店でした。

在りし日の山交百貨店。広大な吹き抜けをスパイラルエスカレーターが結んでいた。

それがコイツです。山梨県で生まれ育ったおれにとっては見慣れたものですが、スパイラルエスカレーターは今では極めて貴重らしく、山交百貨店は数少ない見物スポットとして極一部で有名でした。

ところが残念ながらヨドバシはコイツを撤去しちゃったみたいですね。いや、おれがヨドバシの店長だったらこんなワケのわからない設備は絶対に撤去するので、撤去しちゃった気持ちはとても良くわかるんですが、残してほしかった気持ちもあります。

ヘッドホン売り場には試聴機がたくさん並んでいます。アキバのヨドバシのようにSTAX級の高級機がズラリ勢揃いしているわけではないですが、お手頃な定番商品については一通り試聴機の用意がある印象です。山梨県内でここまで試聴機を取り揃えている家電量販店は、おれが知る限りほかにありません。

4階にはヨドバシの子会社であるところの石井スポーツが入っています。登山用品店ですね。

実は山梨にはアクセスの良い登山用品店があまり無いので(身延駅前にカリブーは存在しません)、甲府駅前に石井スポーツが爆誕したのはメチャクチャうれしいです。

とりあえずガスコンロのOリングとエスビットを買いました。

甲府駅はなにげに登山客が多い駅なので、ここに登山用品店を建てるのはかなりセンスが良いです。

ヨドバシ特有の電車マスコットです。ご丁寧に甲府駅バージョンも作ってくれたようです。E353系という甲府に止まる特急列車がポイントカードを持ってサザエさんのオープニングみたいなことをしています。

オマエそこが目だったのか、という衝撃があります。この電車に目があるとしたらライトの部分だと思ってました。

ガチャが林立する謎コーナーがありました。

このタイプのCDプレイヤー、まだこんなに売ってるんですね。

アキヨドのような超大型店よりは品揃えがショボいですが、山梨県の中ではダントツの多さです。山梨史上初めてRealforceを展示したお店なんじゃないでしょうか。


と、ここでヨドバシの歌 甲府バージョンが聞こえてきました。「まあるい緑の山手線 真ん中通るは中央線」のアレですね。

アレは実は店舗によって歌詞が違います。甲府はどんな歌詞になるんだろうな~と気になっていたところでした。せっかくなので耳コピした歌詞を掲載しておきます。

若者集まる甲府には
マルチメディアの店がある
安さと豊富な品揃え
みんなのヨドバシカメラ

家電製品揃ってる
テレビもスマホもパソコンも
カメラも時計もオーディオも
安いぞいいぞヨドバシカメラ

広いな大きいな楽しいな
親切丁寧嬉しいな
甲府の駅前便利だな
笑顔のヨドバシカメラ

甲府のヨドバシカメラ

良いパパ良いママ良い家族
みんなが集まる店がある
ゲームもおもちゃも揃ってる
家族でヨドバシカメラ

甲斐の甲府の駅前に
買いに行こうよ良いお店
大きな売り場と品揃え
甲府のヨドバシカメラ

「若者集まる甲府には」って、若者が甲府に集まらないから山交百貨店は潰れたんだろうがよ!と思わなくも無いですが、「若者集まるXXXには」は地方店舗の歌のテンプレ歌詞みたいなものなので突っ込むのは野暮というものです。全体的には無難アンド定番の歌詞で構成されています。

おやっ、と思うのは最後の「甲斐の甲府の駅前に 買いに行こうよ良いお店」です。「甲斐」と「買い」で韻を踏んできています。もう歌も終わろうかというタイミングにきて謎のダジャレを入れてきたなと思いました。


そういうわけでヨドバシに行ってきました。やっぱり品揃えが圧倒的だなと思いました。そりゃあアキバや池袋のヨドバシと比べると大したこと無い規模ですが、それでも山梨県内の家電量販店の中では圧倒的に良い品揃えです。

おれは高校生のとき甲府の高校に通っていました。そんでおれは当時からガジェットが好きだったので、「山交とかココリとかあのへんのビルにヨドバシ出来ねえかな~」とずっと思っていたんですが、今回マジで誕生してしまってさすがにビビりました。夢は叶う!みなさんも夢を持ちましょう。

終わり。

せろりんでした。

コメント