車で最北に行くぞ!

メシ

せろりんです。車で東京から宗谷岬まで行ってきたので様子を超ダイジェストでお送りします。

1日目 青森行くぞ!

ついこのあいだやったのと同じやり方(圏央道からの東北道)で、この日は青森までひたすら運転します。

前回は自分の車を使った一方で今回は滋賀に住んでいるお友達のホンダ・シビックみたいな感じの車で行きます(勝手にネットで車名を公表するとまずい可能性があるのでボカして書いています。シビックかもしれないしシビックじゃないかもしれないです)。

おれも運転したいのでコンビニの1日だけ入れる保険に入って運転します。

そういうわけで青森までやってきました。超ダイジェストなのでブログになっていないところでもいろいろな物語が実は存在しているんですが、東京から青森まで1日で行くのは流石にいろいろと大変でした。この日は青森市内のネットカフェに泊まります。

青森は味噌カレー牛乳ラーメンってのが有名らしいので食べに行こうと思ってネットカフェの近くの店を探して行ったんですが、いざ行ってみると味噌カレー牛乳ラーメンがメニューに無いという謎の現象が発生していて、結局味噌カレー牛乳ラーメンがなんなのかはわかりませんでした。これは味噌もカレーも牛乳も入っていない醤油とんこつラーメンです。

2日目 フェリーで函館行くぞ!

たまにテレビで紹介されていがちな、米だけ買って具は魚屋で買って乗せてもらうタイプの体験型海鮮丼屋さんに行きました。

これ全部で2000円です。魚がうまいのとデッキを考えるのが楽しいのを考慮すると、ちょうど良い値付けだと思います。

いろいろあって大間にやってきました。大間といえばマグロなわけですが公衆トイレのピクトグラムもマグロになっていて流石に謎です。

大間崎は本州最北端ということで観光地みたいになっています。マグロの像はわかるんだけど右隣の拳で抵抗する21歳の像はなんなんだ・・・?って思ったんですが、後から知ったところによると一本釣りをしている漁師の腕らしいです。

おれは深読みアニメオタクなので、こういうのを見ると、あ~水平線で釣り糸を表現してるんだな!って一瞬納得しかけそうになるんですが、流石に作者の人そこまで考えていないと思います。

それはそうとメシを食います。マージでバカみたいにうまくてビビりました。マジでうまいです。

いろいろあってフェリーで試される大地・北海道に向かいます。途中津軽海峡に引っかかって大変でした。

【ゆゆ式】はたして櫟井唯は本当に天才なのか?【徹底検証】
※この記事はゆゆ式OVA及び原作6巻を中心にゆゆ式のネタバレを含みますおざぁーっす。せろりんです。先日ゆゆ式OVA「困らせたり、困らされたり」がAmazonプライム・ビデオに追加されたんですが、ご覧になりましたか?最高なので見ていない人は直

函館にしかない激ウマハンバーガーチェーン「ラッキーピエロ」にやってきました。写真はラッキーピエロでおそらく一番人気のチャイニーズチキンバーガーです。

日帰り温泉だけど一応泊まれます、みたいなノリの施設「伊達温泉」に泊まります。メシはセイコーマートという北海道ローカルのコンビニで買ったものです。

このチキンたっぷりペペロンチーノとかいうのは127円なのにマージでチキンたっぷりでスゴ味がスゴいです。セブンだったらこれで398円はとりますよね~。おれは北海道に6年くらい住んでいた時期があって、セコマの麺類シリーズにはよくお世話になりました。

3日目 札幌行くぞ!

北海道にちらほらある高級コーヒー屋さん「宮越屋珈琲」の室蘭店にやってきました。珈琲1杯700円とかするんですが、コーヒーはバカうまいし眺めは良いし内装は落ち着くしで気に入っています。

いろいろ寄り道しつつ札幌までやってきました。今日はすすきののネットカフェで1泊します。

それはそうと滋賀から付き添ってくれたお友達はシビックと共にここでお別れです。実家が札幌にあるんだそうです。

4日目 稚内行くぞ!

タイムズカーシェアでマツダ2を借ります。タイムズのアプリにマツダ2って記載されていたんですがカーナビとかめっちゃ古くて本当にこれマツダ2か?デミオじゃね?って気もしました。

エサモクのキツネがいました。

かなりそれっぽいですね~。

こんな感じで攻めます。ふつう札幌から宗谷岬アタックをするときって、日本海側の留萌とか天塩を通っていくか、内陸の士別とか音威子府を通っていくかの2択だと思うんですが、今回は興部とか枝幸とか浜頓別があるオホーツク海側から攻めます。理由はシンプルでオホーツクルートだけおれが行ったこと無いからです。

興部あたりで日が沈んでいくのが見えて、なまらきれいでした。

5日目 宗谷岬行って豊富温泉行って札幌帰るぞ!

いきりの碑です。

猿払の道の駅で車中泊しました。マツダ2はシートをフラットにできないタイプの車だったので寝るのが厳しかったんですが、そんなこともあろうかとおれは普段からハンモックで寝ているのでシートを限界まで倒す戦法で普通に寝れました。

猿払村といえば全国の市町村の平均所得ランキングで謎に10位くらいに食い込んでくることで有名な村です。所得が高い理由はホタテが採れまくるから、らしいです。

最北に来ました。

ちょっと南下して豊富温泉に来ました。お湯に石油っぽい成分が混じっているのが特長の温泉です。浴槽に微妙に油が浮いていたりガソリンスタンドの匂いがしたりします。日本三大奇湯みたいなのがあったら(ないらしいです)絶対入ってくるであろう温泉なんじゃないでしょうか。メチャ好きな温泉です。

近くにトナカイ牧場があるので行ってきました。可愛いんですが割りと臭かったです。あとツノに毛が生えていてややキモさもありました。

それを調理したのがこちらです。併設のレストランで提供されているトナカイソーセージです。2本で600円くらいでした。脂が甘く、旨味もバリバリに効いていて美味しかったです。とはいえ加工肉になってしまっているのでトナカイ本来の味なのかはよくわかりません。おれが脂が甘いとかほざいているのも実は砂糖の甘味なのかもしれないです。こういうのはステーキとかで食べたいですね。

どんどん南下していきます。これは石狩で食べたジンギスカンです。

こういうメシは喉が渇きます。で、お水がセルフサービスなことに気づかずに店員を呼んで水お願いしますと言って注がせまくってしまい本当にすいませんでした。

札幌に帰ってきました。マツダ2を返却します。コンパクトで運転しやすかったです。さすがに安いコンパクトカーなのでエンジンはそんなに強くないんですが、代わりに車体が軽いのでキビキビ動いてよかったです。こんなかんじの車体で、もうちょっとエンジンが強かったらもっと運転楽しいんだろうな~と思いました。スイスポみたいなのを買うといいのかもしれないですね。それはそうと鹿を轢きかけたんですがブレーキが間に合って本当に助かりました。マツダ2さまさまです。

この日は札幌のネットカフェに泊まりました。

6日目 東京に帰るぞ!

いろいろあって雪印パーラーにやってきました。「スノーロイヤルパフェ」です。

スノーロイヤルは雪印が昭和天皇のために作ったアイスクリームです。

生クリームがあんまり甘くなくて良かったです。パフェは何もかもが甘いので生クリームくらいは甘くないほうがいい、って考えはロジカルだな~と思いました。アイスは流石に皇室クオリティで美味しかったんですがハーゲンダッツのほうがうまくね?って気持ちも無くはないです。ハーゲンダッツがうますぎるだけかもしれないですね。

札幌のメチャ有名なラーメン屋「すみれ」に行きました。よくコンビニでカップ麺になっているのを見ます。1時間くらい並んだ甲斐があってメチャうまかったです。

そしていろいろあって春秋航空で成田空港に帰りました。たのしい旅行でした。

おれは2年前まで6年間北海道に住んでいたので、道民としての自我がまだまだあるつもりだったんですが、久しぶりに行ってみると普通に雪印パーラーに行きたくなってしまったり普通に味噌ラーメンを食べてしまったり普通にジンギスカンを食べてしまったりして、行動が北海道旅行初心者みたいになっていて、あ、おれはもう北海道の人間ではないんだな、みたいなことを思いました。悲しいですね。まあでもこれはこれで楽しかったです。北海道は道民にもそうでない人にもひらかれているのです(適当)。

終わり。

せろりんでした。

コメント