行ったことないから福井行くぞ!

旅行

せろりんです。

福井と、ついでに金沢に行ったときの様子を超ダイジェストでお送りします。

おは~。労働終わりに高速をぶっ飛ばして関越道を北上し、なんやかんやあって長野のサービスエリアで車中泊した朝です。よくわからん謎の富山銘菓を食べます。うめー。

労働の都合で金沢に数ヶ月だけ住んでいる友人を拾って能登半島を北上します。なんやかんやあって輪島に行って輪島塗を見ました。ちょっとしたお椀が数万円もしてマジでビビります。おれが慣れているやきものの値段に比べて塗り物の値段はめちゃ高いなと感じました。ただこれはどちらかといえばやきものが安すぎるだけな気がします。やきものはおれでも作れるだけあって参入障壁がメチャ低く、一部の高名な作家さん以外は超お手頃価格なんですよね~。

寿司はそのへんのお店の地物握りです。めちゃうめ~。店員さんがどの握りがなんなのか最初に教えてくれましたけど、おれはチンパンジーなので3秒で忘れてしまって、何がどれなのかわからないまま美味しくいただきました。左上の魚がとりわけ美味しかったです。食べたあとに「このへんってフグが有名らしいからフグの握りを追加で頼みたいよな?」ってぼやいたところ、友人にお前が今食った左上の魚がフグだぞと言われて、おれはチンパンジーなんだなって思いました。

その後21世紀美術館に行きました。よくわかんない謎の展示が多かったですね~。

金沢のラ・ムーに行きました。ラ・ムーは西日本にしか無い激安スーパーですね~。

べつに金沢名物とかではないんですけど、おれはラ・ムーがメッチャ好きなので西日本に行くとついラ・ムーに行ってしまいます。たとえばたこ焼きが100円です。ありえん安さがこのスーパーの魅力です。

例えばゴールデンハンマーとかいう独自ブランドの謎のエナジードリンクが1本50円です。レッブルとかモンスターみたいなブランドエナドリって200円くらいして高いわけですが、ゴールデンハンマーなら50円です!まあでも、なんかへんな味がしてあんまり美味しくという欠点はあります。

うどんと焼きそばを混ぜて焼いた謎の惣菜が売られていました。謎ですね。しかも死ぬほど安いです。味はまあ、美味しいわけでもなかったですが全然許せる感じでした。

そういえばラムーには”カレーライスパン”とかいう謎の商品があって、どうやら炭水化物と炭水化物の夢のコラボレーションが好きな社員がいるっぽいです。

なんやかんやあって福井にやってきました。福井といえば恐竜です。駅前には迫力のあるオブジェがあって迫力がありました。

翌朝、海岸沿いのカニ屋さんにやってきました。特に何か買う予定はなかったんですが友人がカニを買ってしまい、車で黙々と食べる謎の時間が発生しました。メチャ美味しかったです。この量で1000円でした。安い!

そのへんの魚屋でそのへんで採れたウニとかのどぐろとかのお刺し身を買って食べました。安いし美味いし言う事無いですね~。福井最高!

海も綺麗です。

福井といえば越前焼ですね~。いろんな焼き物が見れてよかったです。

福井といえばソースカツ丼らしいです。あとそばも有名らしいです。どっちもメチャ美味しかったです。

東尋坊に行きました。自殺の名所らしいので寂れているのかなと思っていたんですがお土産屋が大量にあってメッチャ観光地みたいになっていて人も多くてビビりました。あと普通に怖くて足がすくみました。

そのへんのラーメン屋でラーメンを食べて無事帰宅です。

くぅ~疲れましたw行ったこと無いから行くとかいう消極的な理由で訪れたわけですけど、寂れているのでは、見るとこ無いのでは、魚美味しいとか言っても言うほどなのでは、といった懸念に反して意外と面白かったし魚やカニも美味しかったです。

ただ福井はガチで遠くて、なかなか気軽には行けないよな~と思いました。車だとぶっ続けで運転しても東京から8時間くらいかかるわけです。かといって飛行機に乗るほどの距離でもないんですよね。まあでも、近いうちに新幹線が通るらしいので、多少は行きやすくなるんじゃないでしょうか。今回は県の北の方しか行けなかったので次は敦賀とか小浜とか、南を攻めたいですね~。

くぅ~疲れましたw

せろりんでした。

コメント