年末だから謎の缶飲料飲むぞ!2022

メシ

せろりんです。おれは謎の海外食品店で海外の謎飲料を買うのが好きなんですが、飲むのは別に好きじゃないので家に溜まりがちです。2022も終わるので大掃除がてら次々と飲んでいこうと思います。

木瓜牛乳味飲料

横浜中華街で買った木瓜牛乳味飲料です。木瓜ってなんなんでしょう。当時のおれはなんなのかわからずに買ったっぽいです。

で、調べてみたところ木瓜は台湾ではパパイアのことを意味するみたいです。

味もそんな感じで、パパイアとミルクを混ぜた感じでした。牛乳の濃厚さとパパイアのトロピカルで芳醇な香りがガチでうまいです。また買いたいですね。

パパイアは知名度の割に食べたことがある人の少ない果物です。特に完熟のものを食べたことがある人はかなり少ないんじゃないでしょうか。せろりんもハワイに行ったときに始めて食べました。トロピカルジュースみたいな香りと、まろやかで激甘い味がマジで美味しかったです。マンゴーに似てるものの、酸味はほぼ無く、マンゴー特有の筋っぽさも無く、マンゴーっぽい香りもなく、とても食べやすい味でした。

花生仁湯(ピーナッツスープ)

横浜中華街で買った泰山のピーナッツスープです。

開けるとピーナッツがゴロゴロ入ったスープが出てきます。表面にはピーナッツクリームみたいな固形分が浮かんでいます。

ピーナツは小豆のように柔らかくなるまで煮込んであって、味付けはメチャ甘いです。

まあ、うまいといえばうまいんですが、ピーナツ味と甘さ以外感じないので驚くほどうまいわけではないです。コクがあって飲んでいるうちに気に入ってきたような気もするんですが、とはいえ世の中にはもっと美味しいものがいくらでもあるので今後わざわざこれを飲むかというとかなり微妙です。

1本で320kcalもあるのも辛いです。メシには足りず、おやつには多いなーと思います。いつ飲めばいいのかわかりません。

仙草蜜

横浜中華街で買った仙草蜜です。

英語でHoney Herbal Jellyと書いてあります。はちみつとハーブのゼリー飲料ですね。

黒糖を水に溶かした味がベースで、他には若干苦く薬臭い味や、湿布のような味がします。

仙草とはそういう名前の草のことで、漢方で使われるハーブなんだそうです。これをゼリーにしたものは仙草ゼリーと呼ばれ、中国や台湾ではスイーツとして人気があるようです。薬臭い味は恐らく仙草の味でしょう。

日本で売られているナタデココ飲料のように、食感のアクセントとして少しだけゼリーが入っている感じなんだろうな、と思って飲んでみたところ、体積の3分の1くらいはゼリーだったので驚きました。後半はゼリーばっかりで飲むのが大変でした。

好みが分かれそうではありますが個人的にはけっこう好きです。自販機で売っていたらたまに買ってしまいそうな気がします。

黒松沙士

台湾コーラこと黒松沙士です。2021年の部でも紹介した気がします。

おれはこれが割りと好きで、売ってるのを見るとつい買ってしまいます。

コーラに湿布を入れて絞った味がしてうまいです。湿布が好きな人はいかがでしょうか。

ハワイいろいろ

ハワイに行ったので謎飲料をいろいろ試しました。

これはルートビアです。謎飲料界に足を踏み入れようとするとドラクエで言うところのスライムのように必ず最初に出くわす雑魚キャラが「ルートビア」だとされています。湿布の味がすることで有名ですね。

写真はA&Wルートビアのゼロシュガーバージョンです。A&Wルートビアは日本でも稀に見ますがゼロシュガーは日本にはありません。ハワイ、というかアメリカは、ゼロシュガー飲料が盛んっぽく、例えばマウンテンデューやドクターペッパーのゼロシュガーもそこらじゅうに売っていました。

コーラに湿布を入れて絞った味がしてうまかったです。

ゲーターレードです。これもゼロシュガーですね。ラムネ菓子を水に溶かしまくったような味がしてうまかったです。

せろりんは人工甘味料平気人間なのでゼロシュガー飲料が好きです。歯磨きが不要、お腹いっぱいにならない、無駄にカロリーを取らなくて済む、砂糖より味がスッキリしていて物によってはうまいなどの理由があります。

モンスターエナジーもいろいろ飲みました。アメリカはモンスターの本場なので日本未発売の味がいろいろあって楽しかったです。これもほとんどがゼロシュガーです。

味はごく普通です。たとえば赤いのはUltra watermelonと書いてあって、スイカ味のふつうに美味しい炭酸ジュースでした。

どれも500mLくらいあって飲むのが辛かったです。カフェイン量は日本の355mLの缶と同じなので355mLにしてくれればいいのに、と思いながら、おれはカフェイン中毒なので1日2本くらい飲んでました。

蘋果西打(APPLE SIDRA)

台湾のアップルサイダーです。国民的飲料なんだそうです。なっちゃんみたいなものでしょうか。

これはもう謎飲料でもなんでもない普通のアップルサイダーではあるんですが缶がかわいいので買いました。

パッケージの片面にはAPPLE SIDRAと書いてあり、もう片面には蘋果西打と書いてあります。蘋果(ピングォ)西打(シーダー)ですね。

アップル感はやや控えめな一方でメチャクチャ甘いです。にもかかわらず酸味がないのでマジでひたすら甘いです。最初は甘すぎだろと思ったんですが飲んでいるうちに癖になってきました。


終わり。

せろりんでした。

コメント