このおれが今年買ってよかったもの2023  最強ノイキャンイヤホン、8Kテレビ、謎の釣り竿、ミスキスト……

未分類

せろりんです。

このおれが2023年に買ってよかったものを紹介します。

世界最強ノイキャンイヤホン

BOSEのQuietComfort UltraEarbudsです。最新ハイエンドイヤホンがほしいな~と思っていろいろ探したところ、インターネットのイヤホンオタク共の意見的にも、おれが試聴しまくった体験的にも、ノイキャン性能が一番高いのがコレだったので購入しました。

ハイエンドイヤホンって、Appleのやつ、SONYのやつ、パナソニックのやつ、BOSEのやつの四天王みたいな状態になっています。で、多機能のApple、バランスのSONY、音質のパナ、ノイキャン性能のBOSEみたいな勢力図をつくっています。メッチャ悩んだんですがノイキャン重視でBOSEにしました。

結果、バケモンみたいにノイキャンが強くてかなり満足しています。ガチで強いです。止まってる車の中で使うとエンジンがかかってるのかかかってないのかよくわからなくなるくらい音が聞こえなくなります。機能がショボかったり、音質が値段のわりに良くはなかったり、ケースが無駄にデカかったりと、ノイズキャンセリング性能以外がかなり雑魚なのが玉に瑕ですが、ノイキャンが強いのですべてが許せます。

バカデカい8Kテレビ

55インチのデッカい8Kテレビ LG 55NANO95JNAを買ってPCモニターとして使っています。<全て>を表示できるのでメチャ便利です。

左右で分割して実質2画面として使ってもよし、エクセルで大量のグラフを表示してもよし、大画面でアニメ見てもよし、と三拍子揃ってます。8Kなのでちゃんと数えると8拍子くらい揃ってるかもしれないです。

一番いいのは写真が綺麗なことですね。3300万画素まで等倍表示できて非常に綺麗で、写真のレタッチにも使えます。逆に8K動画はあんまり見ないです。8K放送は契約すらしてないです。

まあ、55インチにしたことは正解でしたけど、8Kである必要は果たして本当にあったのかと聞かれるとかなり微妙です。8Kにしたせいでグラフィックボードを買い替えないといけなかったり、PCが重くなったり、謎にブルスクが出るようになったりと、ネガティブな影響もかなり多かったです。でも今年のはじめに戻って再び4Kか8Kか選べるとしても8Kを選ぶ気がします(泣きアニメ)。

謎のスタイルの釣り専用の竿

フライフィッシングを始めようと思って竿を買いました。フライフィッシングとは特有の太い糸の重さを巧みにつかって重りのついてない軽い疑似餌をがんばって飛ばして主に淡水魚を釣る謎のスタイルの釣りです。

釣りが趣味ですと言えるほどは真面目にやってませんけど、ときどきは管理釣り場(釣り堀)に行って釣りを楽しむくらいにはボチボチやっています。

動物の毛などで作った、虫や小魚に似せた疑似餌付きのハリで釣りをするのがフライフィッシングのスタイルです。フライって英国貴族が考えた釣りのスタイルらしいんですけど、たしかに暇な人じゃないと思いつかないであろうガチで謎の遊びだなって思います。極めるには太い糸を操る高度なテクニックや魚が食いつきそうな虫を選ぶ自然観察の能力が必要らしく、まだ初心者のおれから見ても異常な奥深さがあるように思えます。

ほとんど釣りをやったことがないおれが謎の上級者向きの釣りに手を出したのは、ひとえにスローループが好きすぎるからです。親の再婚で姉妹になった二人が釣りを通して家族になったりならなかったりする漫画です。妹のほうがフライフィッシングのガチ勢でありながら、姉との出会いを通してフライ以外の釣りにも挑戦していくストーリーになっています。ガチでいい漫画なんですよね~。そういうわけでスローループ8巻こそが買ってよかったものだと言っても過言ではありません。

ミスキストを名乗る権利

今年の夏頃になぜか突然TwitterがオワコンになってしまったのでMisskey.ioに移住しました。Misskey.ioは基本的にはユーザーの課金に支えられて運営されているっぽいです。で、おれはこのMisskeyとかいうサービスをメッチャ気に入ってしまったので特に見返りを求めず月1200円を寄付しています。

月1200円支援するプランには「ミスキスト」って名前がついていて、このプランに入っているとミスキストを名乗る権利が与えられます(他にもいろんな特典があります)。

Misskeyの一番の特徴といえばリアクション機能でしょう。たいていのSNSには❤しかないわけですが、Misskeyはこんな感じで、用意されてる無数のスタンプ(❤もあります!)から好きなのを選んで押すことができます。

おれは正直、Misskeyを使う前は硬派を気取って「♥しか使えないからいいんだろうが」「フォロワーといちいちコミュニケーションが発生するのダルすぎだろ」と思っていたんですが、実際使ってみるとダルさは全然無く、しかも超楽しくて見事に敗北しました。

ほかにも全体的にメッチャ多機能で非常に便利です。たとえばデフォでふせったーみたいな機能がついていたり、電車とかで開くとヤバい画像のサムネにモザイクをかける機能があったり、最長3000文字まで投稿できたりします。これに関してもおれは、機能が少ないからこそおもしろいんだろうが、俳句だって575の縛りがあるからいいんだろうがよ、と思っていました。しかしいざ多機能環境に慣れると普通に多機能な方が便利で、おれはここでも敗北しています。

MisskeyはMastodonのアカウントをフォローすることも可能なので(逆もできます)、合わせるとそれなりに人が居てコミュニティとして普通に成立しているのもいいです。

Misskey.ioみたいな、資本主義の臭いがしない、有志が勝手に運営してる感じのWelcome to Undergroundなサービスっていいな~って思いながら使っています。まあでも、資本主義の臭いがしないからこそ収入が不安定で、将来性や発展性がそこまで期待できず、しかもおれみたいな一般ユーザーが運営のお財布事情を気にしないといけない不安定な状態になっているとも言えるわけです。なので資本主義の臭いがすること自体はぜんぜん否定しないですし、むしろ全肯定しているくらいで、実際おれはYoutubeもAmazonもコカ・コーラも割りと好きです。アメリカ最高!

Misskey.ioはこのまま利用者を増やしていくつもりなら寄付に頼らないマネタイズをする必要があるでしょう。けどやっぱり、いまこの瞬間の適当な感じのMisskey.ioってめちゃくちゃ楽しくて、たかだか1200円ではありますけどお布施できることをけっこう嬉しく思ってます。

安い骨伝導イヤホン

1万円くらいのやっすい骨伝導イヤホンを買いました。お散歩や家事をしながらAudibleを聴くのに使っています。ノイキャンイヤホンの外音取り込みでも外の音の聞こえ方にはほとんど差がないですけど、耳を塞がない安心感はやっぱりあります。それと、ケースが無くて左右一体になっているのも取り回しがしやすくていいです。

音質がめちゃくちゃ悪いのが難点ではあります。ダイソーのイヤホンか?って思うくらい酷いです。言うても1万円のイヤホンなのでさすがにもう少しがんばってほしいです。

それと、これが買ってよかったものに入るのは、おれがアホみたいに常にAudibleを聞いてるからであって、そうでない人にとっては別におすすめはできないです。

Audibleを使う権利

1年間ずっとAudible会員でした。AudibleはAmazonの朗読聴き放題サービスで、月額料金は1500円です。

おれは今年650時間くらいAudibleを使っていたらしいです。1冊の再生時間は平均的には10時間くらいで、おれは倍速再生していることが多いので130冊聴いたことになります。元はとってますね。

そういうわけで今年いちばん聴いてよかったAudibleを発表します。ジャン!

「光のとこにいてね」です。これマジでいい話なんですよね~。親が医者系教育毒親に育てられた女とナチュママ系貧困毒親に育てられた女が幼い頃に出会ってから、半生の中で別れたりまた出会ったりする話です。超切ねえ~マジで。後半の舞台が本州最南端の和歌山県串本町なんですけど好きすぎておれは本州最南端まで聖地巡礼に行きました。

最新ハイエンド読書専用端末

読書専用端末として5年くらい前のミドルレンジKindle(Paperwhite)を持っていたんですが、レスポンスが遅くて画面も小さい(6インチ)など不満が溜まりまくって、ここ2年くらいはスマホで読書をしていました。で、最新ハイエンドKindle OASISに買い替えたわけです。

レスポンスがメッチャ早くなって、ページ送りボタンも付いて、画面も7インチにサイズアップして、いいことずくめです。7インチだと漫画もギリ楽しめるのがいいですね~。

終わり

そういうわけで普通にハイエンドを買って普通に満足する、みたいなおもしろくない消費行動をとっていた2023年でした。

2024はもうちょっと激安ガジェットを買ってバランスをとりたいですね。

いや、今年も激安ガジェットはいろいろ買ったんですけど、”買ってよかった”にはならなかったんですよね。

せろりんでした。

コメント