わたなれ悪さランキング 最新版(6巻の戦績を反映)

書籍

ロガーのせろりんです。

おい!!!!わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)6巻読んだ!?

メチャおもしろかったですね。発売日に一瞬で読んでしまいました。

そういうわけで、5巻が出たときに作ったわたなれ悪さランキングを、6巻の戦績を踏まえて書き直しました。ちょっとした6巻の感想にもなっています。対戦よろしくおねがいします。

※原作6巻までのネタバレがあります。6巻を読んでから読んだほうがいいです。

わたなれ 悪さランキング(6巻最新版)

※同じランクでも左に行くほど強いです
※変更・追加があったキャラは太字で表示しています。

SS 王塚真唯 甘織れな子
ーー刑法199条の壁ーー
S ルネ・オーヅカ 琴紗月 梨地小町 リュシー 高田卑弥呼 
A 照沢燿子 紗月の母 瀬名紫陽花
ーー一般人の壁ーー
B 花取さん
C 亀崎千鶴 根本ミキ 羽賀鈴蘭 小柳香穂 星来 きーくん こーくん 甘織遥奈 湊
ーー無害の壁ーー
D 長谷川 平野 フォーくん 広崎美知留 
E 皆口香穂 海堂 山口 清水 藤村

5巻までのランキング(旧版)

参考に、すでに発表している5巻までのランキングを貼り付けておきます。

SS 王塚真唯 甘織れな子
ーー刑法199条の壁ーー
S ルネ・オーヅカ 琴紗月 高田卑弥呼 
A 瀬名紫陽花 照沢燿子
ーー一般人の壁ーー
B 花取さん 紗月の母
C 亀崎千鶴 根本ミキ 羽賀鈴蘭 小柳香穂 甘織遥奈 きーくん こーくん
ーー無害の壁ーー
D 長谷川 平野 フォーくん 星来 広崎美知留
E 皆口香穂 海堂 山口 清水 藤村

5巻までの時点でこの順位になった理由については下の記事で詳しく説明しています。

変更点

変更があった部分や、変更は無いけどコメントしたい部分の解説をしていきます。

4位 琴紗月

『あなたは私の誇りだったわ』

みかみてれん; 竹嶋えく. わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?) 6 (ダッシュエックス文庫DIGITAL) (p.113). 株式会社 集英社. Kindle 版.

琴紗月ぃ!ゲームの主人公に甘織れな子とか名付けるのやめようよ。つらくなるだけだぞ・・・・・・。

5位 梨地小町

『―― 甘織、なんで誘い断ったの? 生意気なんだけど。もう二度と誘わないから』
あのときのわたしは怒るでもなく、泣くでも なく、ただへらへらと笑っていたような気がする。そんな態度も、彼女は気に食わなかったのかもしれない。

みかみてれん; 竹嶋えく. わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?) (ダッシュエックス文庫DIGITAL) (p.160). 株式会社 集英社. Kindle 版.

ついに判明しちゃいましたね~、第ニシーズンのラスボス。湊の姉にして、れな子をハブった張本人です。

素直に解釈すれば、誘いを断ったれな子を集団でハブって不登校にまで追い込んだ極悪人ということになります。「いじめられたわけじゃなくて、ただハブにされただけだった」とれな子は言っていますが、影響力のある人間が陰キャを猛烈にハブにするのはほとんどイジメと差がないようにも思えます。

まあでも、れな子の主観だとそうなっているだけで、実際にはいろいろあったのかもしれないです。なにせれな子は香穂のことを忘れていた女です。たとえば、れな子のことだから、梨地小町のことを酷いやり方でナチュラルに誑かしていて、その結果半分色恋沙汰みたいな感じで泥沼の揉め事になってしまった、とかです。れな子ならやりかねないなあ・・・。そういうわけで、まだ情報が出揃っていないからよくわからないですけど、梨地小町は実はそれほど悪い奴じゃなくて、ちょっとしたすれ違いでこうなってしまった可能性も決して否定できません。梨地小町が悪いんだよ説と、梨地小町はそんなに悪くないよ説があるのです。

「最初は、軽い言い争いだったんです。湊がよくない噂を口に出して。ぜんぜん、大したことじゃなかったんです。なのに、遥奈が過敏に反応して」「噂……?」「くだらないことですよ。デタラメです。

みかみてれん; 竹嶋えく. わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?) 6 (ダッシュエックス文庫DIGITAL) (p.242). 株式会社 集英社. Kindle 版.

とはいえ、こういう情報もあります。遥奈が湊をぶん殴った理由は、湊が「よくない噂」を口に出したから、らしいです。

「よくない噂」とは、おそらく「れな子は中学時代陰キャだった」みたいな内容か、あるいは中学時代のれな子に関するほぼデマのような(遥奈がブチギレるような)内容なんでしょう。

湊は姉の小町経由でその噂を耳にしたんだと思います。だとすると、梨地小町は未だにれな子に対して謎の敵意を持っている可能性が高く、梨地小町が悪いんだよ説も捨てがたいです。

今回のランキングは無罪推定の原則に準じているので現時点では「そんなに悪くない説」を採用しつつ、れな子をエグめのハブにしたのは普通に事実っぽいので、4位にしています。紗月よりは悪くなくてリュシーよりは悪いというポジションです。

出ている情報を素直に解釈すれば、梨地小町は、れな子が悪女になってしまった原因を作った全ての元凶と言っても過言ではありません。今後の展開次第では刑法199条の壁を超えてくる可能性も十分にありますね。小町が悪いんだよ…。

6位 リュシー・ルフェーベル

「あなたは悪人ですか?」

みかみてれん; 竹嶋えく. わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?) 6 (ダッシュエックス文庫DIGITAL) (p.95). 株式会社 集英社. Kindle 版.

リュシーちゃん、かわいくね・・・?おれはわたなれヒロインだと琴・ジェノサイダー・紗月か瀬名の二択だろ、と思っていたんですが、リュシーちゃんが可愛くて決意が揺らいでいます。すまん、自分3股いいすか?

真唯の(おそらく)フランスの幼馴染にして、真唯の婚約者を名乗る人物にして、オタクモードれな子と対等に話ができる猛者にして、トム・クルーズの擬人化。それがリュシーです。設定盛りすぎだって。

真唯の婚約者って、果たしてどういうことなんでしょう?勝手に名乗ってるだけなんでしょうか?だとしたら、そんなの無視すればいいだけの話のように思えます。結婚しないといけない事情がいろいろあるんでしょうか?

情報が少なくてかなり謎ではありますが、れな子にハチャメチャに懐きつつ真唯の婚約者を名乗っているあたりに悪さを感じるので6位にしました。梨地小町よりは悪くないけど高田卑弥呼よりは悪いポジションです。第ニシーズンのラスボスは梨地小町っぽいですけど、実はリュシーがラスボスの可能性も普通にあります。リュシーちゃんが悪いんだよ…。

9位 紗月の母

急におかしなものを買ってきたり、勉強の邪魔をしてきたり。そういうときは理路整然と、己の罪を自覚させるために説教をするわね

みかみてれん; 竹嶋えく. わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?) 6 (ダッシュエックス文庫DIGITAL) (p.250). 株式会社 集英社. Kindle 版.

紗月の携帯に勝手に出てるなどして悪さを順調に積んでいたので微妙にランクアップしています。

5巻の時点で書いた強さランキングに対して原作者が「9位の人(紗月母)は1位を狙えるポテンシャルもってます」と言及していたので、順調に行けばそのうち1位まで上り詰めるはずです。え、紗月さんの母って刃牙で言うところの範馬勇次郎枠なんですか?

とはいえ、このランキングでは作品に描かれていない設定はランク付けの根拠にしないように心がけているので、まだ1位にはなっていません。母さんが悪いのよ…。

16位 星来

「うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああん!!」

みかみてれん; 竹嶋えく. わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?) 6 (ダッシュエックス文庫DIGITAL) (p.234). 株式会社 集英社. Kindle 版.

せららーら・せーららは16位です。DからCにランクアップしています。6巻だと星来は、香穂に17のアカウントで呼び出されたり、名字がバレたりと、結構かわいそうなポジションに収まってます。とはいえ遥奈にブチギレまくっていてちょっと直情的すぎるんじゃないかと思わなくもないです。あと真唯の誘いにホイホイ付いていってるのも悪さを感じます。5巻までの戦績も加味してこのランクにしています。

19位 甘織遥奈

「なんたって、かわいくてかわいくて仕方ない生き物だし?」

みかみてれん; 竹嶋えく. わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?) 6 (ダッシュエックス文庫DIGITAL) (p.172). 株式会社 集英社. Kindle 版.

まさかの微ランクダウンです。Cランクのままではあるものの、5巻まではきーくんこーくんの一つ上だったのに、今回はきーくんこーくんよりは悪くないポジションに来ています。

これまで、れな子の妹だから悪人に違いないと思ってポテンシャル加点で悪めに順位を付けていたんですが、妹御、メッチャ良い奴じゃね…?湊をぶん殴った理由はおそらく姉のれな子を侮辱されたから(少なくとも遥奈はそう思ったから)なわけで、超いいやつじゃん・・・。

「遥奈が、湊を殴ったんです」ってセリフを読んで一瞬でも「妹御、ヤバい奴なのか・・・?」って疑ってしまった私を殴れ。ちから一ぱいに頬を殴れ。君が若し私を殴ってくれなかったら、私は君と抱擁する資格さえ無いのだ。殴れ……..。

まあ人間を、まして友達を殴るのは無条件で悪いことですけど、悪いことだからこそ、れな子に対する姉妹愛を感じるわけです。ほら、女2人で死体を埋めに行くのって百合作品だとわりと定番じゃないですか。あれは死体を埋めるのが無条件に悪いことだからこそ百合作品としての良さが際立つわけですよ。

いきなりブチギレて友人を無視したりぶん殴ったりするのは、まだ中学生であることを考慮しても流石にやりかたが荒っぽすぎるだろと思わなくはないです。また、紫陽花さんや琴・ジェノサイダー・紗月を詭弁で華麗に論破していたり、王塚に誘われてホイホイ付いていってメシ食いまくったりしているあたりには流石にれな子の遺伝子を感じました。けど、そういう悪さを差し引いても良い奴だなーと思ったのでこの結果です。

れな子と遥奈の一番の違いは、遵法意識でしょう。れな子はコンプレックスとトラウマに凝り固まっているせいで頑固さがあまり無く遵法意識が低いので他人を誑かすような優柔不断な言動をしてしまうことが稀に頻繁にあります。一方で遥奈は、ちゃっかりしていながらも自分で決めたことに対しては割りと頑固なので、少なくとも王塚と紫陽花さんに二股をかけるような違法行為はしないでしょう。れな子の遺伝子を持ちながらも遥奈がそれほど罪を重ねていない理由はそういうところにあるんだと思います。

そういうわけで、6巻は甘織姉妹の好感度がめちゃくちゃ上がる回でした。れな子もランクを下げてあげたいところではあるんですが、れな子の罪はそんなことでは償いきれないくらい重いので2位のままです。れな子が悪いんだよ・・・。

20位 湊

「梨地湊です。どうも」

みかみてれん; 竹嶋えく. わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?) 6 (ダッシュエックス文庫DIGITAL) (p.273). 株式会社 集英社. Kindle 版.

前回まではほぼモブみたいな感じだったのでランキングに入れていませんでしたが、今回は存在感が出てきたのでさすがに入れました。情報が少ないので正確なランク付けは難しいですが、今回はとりあえず20位にしています。

6巻でやったことといえば、①よくない噂を口にして②遥奈に殴られて③学校を休み④れな子に呼び出され逃げられる、の4点です。これだけ見ると湊に悪いところはほとんど無いように思えます。

実際、星来視点だと遥奈が完全な加害者になっています。けど、まあ遥奈が大した理由もなく人間を殴るとも思えないので(暴力は無条件でいけない、みたいな教科書的な判断基準を抜きにすれば)それなりに喧嘩両成敗なところがあると考えるのが自然でしょう。

また、遥奈がキレるような噂を、安易に、しかも何度も口に出してしまったところはもしかするとだいぶ湊が悪いのかもしれないです。とはいえ、噂の内容が思ったより遥奈をキレさせる内容だっただけで、湊はあんまり深く考えていなかったんじゃないかとも思います。会いたくもないであろうれな子の呼び出しに素直に応じるあたりにも良い奴感を感じます。

以上の点を考えると、おそらく湊はあんまり悪くないんでしょう。そういうわけで、遥奈よりは悪くなくて長谷川平野よりは悪い順位にしています。湊が悪いんだよ・・・。まあ、詳細がわからないのでなんとも言えないです。早く7巻を出してください。


はい。

以上です。7巻も楽しみですね。

みなさんも思い思いのわたなれ悪さランキングを作ってみてください。

せろりんでした。merci du fond du cœur…………………。

一応、せろりんが書いたやや真面目なわたなれ感想記事と、れな子が悪いんだよ診断メーカーのリンクを張っておきます。

れな子が悪いんだよ
(※悪かった!)

コメント