今月の高尾山 2023年3月(最終回)――花、猿、また春が来た

未分類

せろりんです。

今月の高尾山 最終回です。

最終回だし1号路から登るぞ!

高尾山口の駅前です。桜が満開ですね~。

めっちゃいいですね。高尾山も歴史の長い観光地なので立派な桜の木がたくさん生えています。

八王子は都心よりやや気温が低いっぽく、桜も数日遅れているようなので、都心のほうにお住まいで今年は桜見逃しちゃったな~と思っている人は高尾山に来るといいかもしれないです。

最終回なので1号路から登ります。

なんかいい感じの緑です。完全に春が来てますね。

桜が咲いてるぞ!

この日は平日だったので比較的空いてたんですが、ビアマウントがあるところの団子屋に異常な並びが発生していて何事かと思いました。

どうもみんな、ここの展望台から桜を見ながら団子を食べていたようです。

桜を見ながら団子を食っても良いことなんて実は特に起こらないのに、桜が見えるところで団子が売られているとつい買いたくなる謎の本能が我々にはあります。花より団子ってことわざがありますけど、花がなければわざわざ団子など食べない、みたいなところもあって、人間はテンプレの組み合わせの片方を見つけるともう片方も揃えたくなるのかもしれないです。温泉に入ると別に牛乳が好きなわけじゃなくても牛乳を飲みたくなるでしょう。

謎の花です。

高尾山にはバケモンみたいにデカい杉が何本もあります。この木は根っこがタコ足のように曲がりくねっていることから「蛸杉」と呼ばれている1号路の有名スポットです。

それはそうとおれは歩いているときにブログのネタを思いつきがちです。暇なやつはロクなことをしない、みたいな感じの意味のことわざがあるように、歩いているときはだいたい暇なのでいろんなことが思いつくわけです。

で、おれは強さランキングブロガーなので、1号路の杉 太さランキング、みたいな記事を作ろうかなと思ったんですが、もう少し先に進むとこのクラスの杉がボンボン生えまくっていて、ランキング作るのは現実的にムリだな…と思いました。

高尾山名物折り紙コーナーです。毎月(あるいはもっと頻繁に)展示が変わるっぽく、3月の部は桜と蝿帳に入ったお団子でした。

いつきてもピカピカの折り紙が置いてあって誰が管理しているのかけっこう謎ではあります。

でも、ふと冷静に考えると、折り紙で高尾山の四季(あるいはもっと繊細な季節)を表現して、名乗るでもなく切り株の上に置いて行くのって、メチャクチャ素敵な趣味なような気もします。

難なく登頂しました。富士山は見えないですね~。

さる園に行くぞ!

高尾山の中腹には謎の猿園があります。毎回毎回気になっていたんですが、これはネタが無い月のために取っておこう…と後回しにしているうちに最終回になってしまいました。実は今回はネタが無いので入ってみようと思います。

こういう建物の屋上からさる山を見物できます。

飼育員のお姉さんが拡声器で猿の紹介をしてくれました。芸をやらせるような俗っぽさは無く、どちらかというと動物園に近いです。

猿って人間に似てるからか気持ち悪いイメージがあって、犬猫と比べると手放しで「モフリてえ~」って思えるタイプの動物ではないよな、と思っていたんですが、実際の猿は毛がフワフワしていて意外と可愛く、このおれがモフってやってもいいような気もしました。

リフトで下ります。登山でリフトは甘え、みたいなことを思わなくはないんですが、来た道を下るのはやっぱり精神的に辛い一方でリフトは景色が良くて超楽しいので、やっぱりリフトは積極的に使っていったほうがいいよなと思います。歩き足りない人は城山とか景信山まで行って引き返せばよいのです。

くぅ~

くぅ~疲れましたwこれにて完結です!

北島三郎さんもニッコリです。

「せっかく高尾に住んでるんだからもっと高尾山に登りたい」「定期連載にしてノルマにしちゃえば嫌でも毎月登るだろ」「毎月登るくらい楽勝でしょw」と軽い気持ちで始めたんですが、1ヶ月というものは意外と短く、その間にかならず1回山に登らないといけないというのは正直けっこうキツかったです。ようやく辞められるぞ~って気持ちがかなりデカいです。

やる前は、毎月登れば繊細な季節の移り変わりが感じられるようになるかも、と淡い期待をしていた部分もありました。でも正直、繊細な季節の移り変わりは毎日の出退勤で体験しているのであえて山に登る必要も無いなと思いました。

山に登らない月があったり、シンプルに更新をサボってる月(12月,2月)があったり、更新が遅くなって次の月になってから更新している回があったりとグダグダ感もありましたけど、まあでも良いこともいろいろあったような気がします。

そういうわけで、ほぼ1年分を揃えたのでみなさんが高尾山に登るときの参考にしていただければと思います。

やり残したことがいろいろあるぞ!

そういうわけで、さる園の例のようにネタが無いときのために温存していた企画がいろいろあります。その多くは結局やらずじまいだったわけですが、まあでも高尾山にはこれから何度も登ると思うので(しばらくは良いかなとは思いますが)そのときのためにメモ代わりにやり残したことを列挙しておこうと思います。

・トリックアート美術館に行く。雨の日にでも行こうかなと思っていましたが、雨の日は普通に家に引きこもっていたので結局行かなかったです。高尾山といえばトリックアート美術館ですよね。
・ロープウェイに乗る。リフトばっかり乗っていましたが、ロープウェイもなかなか楽しいです。乗ったことが無いわけではないんですが、今回の企画だと1回も使っておらず、また乗りたいなーと思います。
・初日の出を見に行く。行こうと思ったんですが眠くて中止してしまいました。
・もっと先の山まで縦走する。やったことはあるんですが記事にはしてないですね。またやりたいです。
・リステDDの聖地巡礼をする。高尾が舞台のアニメとしてRe:ステージ! ドリームデイズというのがあります。いろんな場所に聖地があって、高尾では普通に生活してるだけでも聖地が目に入ってくるわけですが、巡礼しようと思って巡礼したことはないです。そのうちちゃんと巡礼したいですね。
・ムササビを探す。高尾山といえばムササビが有名です。出会ってみたいものですね。
・交通安全のシールを買う。八王子市民は着用が義務付けられているというもみじマークのシールですけど、おれは持っていないので1枚ほしいです。
・2号路を登る。実は2だけ行ってないのです。
・599ミュージアムに行く。
・ビアマウントに行く。
・高尾山10往復をする

そんなところです。やり残したことばっかりですね。ちょっとずつやっていこうと思います。

終わり。

せろりんでした。

コメント