最近飲んでるお茶 2022年12月の部――ダージリンシンブリ茶園、Sleep+、忍者のお茶

おはせろ!

おはせろです。

ダージリン セカンドフラッシュ シンブリ茶園(TEAPOND)

シンブリ茶園のダージリンです。ダージリンには春摘み、夏摘み、秋摘みの3種類があって、これは夏摘みです。

せろりんはミーハーなのでなんだかんだダージリンの夏摘みが一番好きです。ダージリンの夏摘みは艦これで言ったら島風みたいなポジションなので、もっとこう、マニアックな誰も知らないような産地の誰も知らないような茶園を推しに挙げて周りを威圧していきたい気持ちがあります。しかしやはり人気なだけあって島風はかわいいし夏摘みダージリンはガチでうまいのでついついダージリンを選んでしまう、みたいなジレンマがあります。

茶葉がデカくて見るからに高そうなお茶っ葉です。実際なかなか高価なお茶で、25gで1944円もします。

シンブリ茶園といえば、ちょいちょい名前は聞くものの超有名ってほどではないお茶園です。少なくともおれは初めて飲むお茶です。

シンブリとは現地の言葉で「薪が沢山取れる広大な森」を意味する言葉らしいです。しかし冷静に考えると、シンブリの4文字に本当に①薪が②沢山③取れる④広大な⑤森、という膨大な情報が含まれてるのか?と思わなくはないです。どうなってるんでしょうか。

対戦よろしくおねがいします。

淹れ方:よく温めておいたポットに8gの茶葉と400gの熱湯を入れて5分間待つ。

めちゃうまいです。口にするとまずココアのようなスモーキーで優しくまろやかな香りをごくわずかに感じます。次に茶葉の甘みと、ハーブのような強い香りと、ダージリンらしい鮮烈な渋みがします。香りがバリバリでありながら味はバランスが良く、まじでうまいです。

夏摘みダージリンの中にも、軽やかで爽快感のあるテイストのものと、落ち着いた紅茶らしい紅茶を志向したものとで2種類あります。このお茶はどちらかというと紅茶らしい紅茶を目指しています。焼き菓子と一緒にゆっくりいただきたいお茶ですね。

Sleep+(TWININGS)

ハワイで買ったお茶です。日本未発売のお茶ですね。

11月の部で紹介した「Energy+」と同じシリーズです。Sleep+は睡眠を捗らせるコンセプトのハーブティーです。そしてEnergy+にビタミンB6が入っているように、Sleep+には睡眠を捗らせる栄養素であるメラトニンが1mg添加されています。

淹れ方:温めておいたカップにティーバッグと熱湯150mLを注いで4分待つ。

美味いです。メラトニンの他には、シナモン、カモミール、バニラが入っているハーブティーで、味もそんな感じです。いろいろ入っているもののシナモンの香りが圧倒的に強く、メチャ落ち着きます。シナモンだけだとお茶としては成立しにくいのでハーブティーの定番・カモミールも入っていて、それもまた落ち着くような不思議な味と香りを作り上げるのに貢献しています。

これを飲んだあとに30分だけ昼寝するか~と思って昼寝したところ、4時間くらい寝てしまいました。このお茶に安眠効果がないんだとすれば単におれが怠惰だから寝すぎたことになってしまうので、このお茶には安眠効果があるんだと思います。

健保茶(近江製剤株式会社)

滋賀県の甲賀流忍術屋敷に行ってきました。実際に忍者屋敷として使われていた築300年の建物なんだそうです。

屋根に隠れる場所があったり建物にエグい落とし穴があったりと随所に殺意を感じます。

で、忍者が飲んでいたらしいお茶が売られていたので購入しました。「健保茶」って名前で、屋敷にはこのお茶が入ったヤカンが置いてあって自由に試飲できました。

忍者さんは薬にも精通していたらしく、ハトムギ、人参、決明子、柿葉、陳皮、紫蘇葉、茶葉をブレンドしたものを飲んでいたらしいです。このお茶は、現代日本人でも飲みやすいようにするために、以上の忍者ブレンドに更にマテ茶とウーロン茶を加えたものらしいです。

淹れ方:鍋に熱湯500gと健保茶10gを入れて3分煮出す。または、温めておいたポットに健保茶10gと熱湯500gを入れて5分抽出する。

なかなかうまいです。一番近いのは爽健美茶でしょう。麦茶ベースでありながら複雑な香りがして、緑茶やウーロン茶っぽいコクもあります。ハトムギ以外は少しずつしか入っていないっぽく、それぞれの味が主張することは特に無いので、一つのお茶としてまとまりを持った味がします。

メディアやSNSの健康情報に常に翻弄されている我々としては、昔の忍者も効くかどうかわからないような植物をいろいろ混ぜてせっせと飲んでいたんだなと思うといい話感がありますね。

まあ健康を保ちたいならサプリでも飲むかメシを減らすかでもしたほうが効率は絶対に良いとは思うんですが、それはそうと味がうまいので飲んでみるといいんじゃないでしょうか。

手裏剣を投げたぞ!

そういうわけで甲賀流忍術屋敷で手裏剣を投げてきました。これがめっちゃ難しく、6発投げて当たったのは1発だけでした。

そういえば実はおれには子供の頃の夢が「忍者」だった微笑ましい過去があります。ところがこうして手裏剣を投げてみると、メチャクチャ下手くそで明らかに適正がないことが発覚しました。忍者にならなくてよかった~と実感を持つことで、夢を諦めてしまった過去の自分を肯定することができました。よかったですね。

先月ハワイに行ったときの実銃射撃体験では、5mくらい離れているのにほとんど狙った場所の近くに当たったので、やっぱし時代は銃だなと思いました。

終わりだよ~。

せろりんでした。

「最近飲んでるお茶」シリーズはめがねこ先生の「最近聴いている曲」シリーズの雑パロです。

どのくらい雑なのかと言えば、元ネタが「聴いている」なんだから「飲んでいる」にしないといけないのに、タイトルの文字数は少ないほうが検索したときに表示される情報が多くてSEO的に有利だからとわざわざ「飲んでる」に省略してしまってるくらい雑です。

めがねこ先生はお誕生日が8月19日で、8月29日生まれのおれと10日しか違わないのがいいなと思います。

コメント

  1. さすまた より:

    最近飲んでるお茶の投稿好きです。
    1年くらい前から真似して買ってみたり、自分で探したりしてます。

    • せろりん より:

      お~ありがとうございます
      最近更新してないのでそろそろ更新しようかなと思います
      おいしいお茶があればぜひ教えてください